宮内庁ナビ

このサイトの使い方

説明
説明画像

A.ヘルプメニュー(ヘッダー)
RSS配信について:登録することで、「宮内庁ホームページ」を訪問することなく、最新の情報をチェックすることができます。
キッズページ:お子さん向けに解説したページを掲載しています。
English:英語版ホームページへ移動します。
携帯版:携帯版ホームページへ移動します。
文字サイズ変更:表示する文字の大きさを変更できます。
宮内庁ナビ:初めての方へホームページの案内を掲載しています。
サイトマップ:ホームページ内の階層を一覧表示しています。
用語集:宮内庁で使用される用語の解説を掲載しています。
よくある質問:よくあるご質問と答えを掲載しています。
サイト内検索:検索したい情報に関する言葉を入力することで検索できます。

B.掲載お写真から
最近お出ましになった行事等のお写真を掲載しています。

C.新着情報
天皇皇后両陛下のおことばや記者会見など、両陛下や皇族に関する新しい情報を掲載しています。「これまでの一覧」をクリックすると、過去の新着情報を掲載しています。

D.お知らせなど
新年一般参賀や歌会始の詠進要領など一般の方向けの案内・募集の要領などを掲載しています。「これまでの一覧」をクリックすると、過去のお知らせを掲載しています。また、「皇室関連報道について」では、あまりにも事実と異なる報道などがあった場合、必要に応じて正確な事実関係を指摘しています。

E.皇室
皇室の構成図ご略歴、皇室に関わる制度、天皇陛下の宮中のご公務外国交際について紹介しています。
また、宮殿京都御所などの皇室関連施設歴代天皇陵について紹介しています。

F.皇室のご活動
天皇皇后両陛下のご活動を始め皇族方のご活動について紹介しています。

G.おことば・記者会見
天皇皇后両陛下のおことば記者会見を始め皇族方の記者会見について紹介しています。

H.皇室に伝わる文化
古くからの宮中行事である講書始歌会始を始めとして、古くから宮中に伝わる雅楽蹴鞠古式馬術、埼玉県と千葉県にある鴨場、岐阜県で行われている御料鵜飼、奈良県にある正倉院の宝物などについて紹介しています。

I.参賀・参観・申込
皇居、京都御所などを見学できる参観案内天皇誕生日新年の一般参賀の紹介をしています。また、皇居東御苑の閉園日が分かるカレンダーや皇居東御苑の最近の開花状況が分かる花だより、皇室に受け継がれた絵画・書などを展示する三の丸尚蔵館の現在の展示、京都御所公開の案内なども紹介しています。

J.宮内庁
宮内庁の組織・所掌事務職員関係法令予算や、行政機関として取り組んでいる公表資料や計画、ご健康などについて発表した公表事項や皇室広報ビデオを紹介している広報資料を掲載しています。
また、情報公開、書陵部で所蔵している明治以降の特定歴史公文書等の閲覧古典籍・古文書類の閲覧の手続き、入札公告などの調達情報職員採用情報について、掲載しています。

K.ヘルプメニュー(フッダー)
RSS配信について:登録することで、「宮内庁ホームページ」を訪問することなく、最新の情報をチェックすることができます。
窓口案内:各種窓口をご案内しています。
著作権等:ホームページの著作権等について説明しています。
プライバシーポリシー:ホームページのプライバシーポリシーについて説明しています。
リンク集:各省庁等のリンクを掲載しています。

こんなことが知りたい!

知りたい情報は分かるのだけれども、なかなかそのページにたどり着けない、という時のために、このページでは、比較的、閲覧要望が多いページを中心に、見つかりにくいページのご案内をします。

宮内庁の関係施設の地図はありますか?