No. | 作者名 | 作品名 | 制作年代 | 員数 | 材質技法 | 寸法(cm) | 展示期間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 狩野探幽 | 唐子遊図屏風 | 江戸時代 (17世紀) |
6曲1双 | 紙本金地著色 | 各166.5×358.0 | 後期 |
2 | 円山応挙 | 群獣図屏風 | 江戸時代 (18世紀) |
6曲1双 | 紙本著色 | 各168.5×364.8 | 前期 |
3 | 住吉広守 | 塩松八景図巻 | 江戸時代 (18世紀) |
1巻 | 絹本著色 | 32.5×541.2 | 全期間 |
4 | 司馬江漢 | 山村猛獣之図 | 江戸時代 (18-19世紀) |
1面 | 絹本油彩 | 33.4×64.0 | 前期 |
5 | 亜欧堂田善 | 水辺牽馬之図 | 江戸時代 (19世紀) |
1面 | 絹本油彩 | 43.9×73.3 | 後期 |
6 | 藤井松林 | 百福之図 | 明治23年 (1890) |
1幅 | 絹本著色 | 214.7×144.2 | 後期 |
7 | 河鍋暁雲 | 百布袋之図 | 明治27年 (1894) |
1幅 | 絹本著色 | 216.0×141.7 | 後期 |
8 | 瀧和亭 | 花鳥之図 | 明治29年 (1896) |
3幅対 | 絹本著色 | 各178.9×126.7 | 前期 |
9 | 下條桂谷 | 龍之図 | 明治40年 (1907) |
1幅 | 絹本墨画 | 195.8×113.5 | 後期 |
10 | 寺崎廣業 | 秋景山水 | 明治39年 (1906) |
1面 | 絹本著色 | 170.5×70.3 | 後期 |
11 | 寺崎廣業 | 漁村之雪 | 大正3年 (1914) |
1幅 | 絹本墨画淡彩 | 114.0×40.9 | 後期 |
12 | 平福百穂 | 玉柏 | 昭和3年 (1928) |
6曲1双 | 紙本著色 | 各162.6×357.0 | 後期 |
13 | 土田麦僊 | 罌粟 | 昭和4年 (1929) |
対幅 | 絹本著色 | 各161.0×106.2 | 前期 |
14 | 西村五雲 | 秋茄子 | 昭和7年 (1932) |
1幅 | 絹本著色 | 163.8×201.2 | 後期 |
15 | 前田青邨 | 唐獅子 | 昭和10年 (1935) |
6曲1双 | 紙本金地著色 | 203.1×432.8 | 前期 |
16 | 東山魁夷 | 萬緑新 | 昭和36年 (1961) |
1面 | 紙本著色 | 180.0×151.0 | 前期 |
17 | 東山魁夷 | 平成度 悠紀地方風俗歌屏風 | 平成2年 (1990) |
6曲1双 | 紙本著色 | 各213.2×383.2 | 右隻:前期 左隻:後期 |
18 | 高橋由一 | 栗子山隧道 | 明治14年 (1881) |
1面 | キャンバス,油彩 | 99.1×146.5 | 全期間 |
19 | 高橋由一 | 楠正行如意輪堂に和歌を題するの図 | 明治25年 (1892) |
1面 | キャンバス,油彩 | 62.7×99.2 | 全期間 |
20 | 高橋由一 | 織田信長ひそかに密勅を五老臣に示すの図 | 明治26年 (1893) |
1面 | キャンバス,油彩 | 62.6×99.0 | 全期間 |
21 | 五姓田義松 | 田子之浦 | 明治25年 (1892) |
1面 | キャンバス,油彩 | 89.3×144.2 | 全期間 |
22 | 山本芳翠 | 磐梯山破裂之図 | 明治21年 (1888) |
1面 | キャンバス,油彩 | 81.0×99.2 | 全期間 |
23 | 山本芳翠 | 唐家屯月下之歩哨 | 明治39年 (1906) |
1面 | キャンバス,油彩 | 88.9×149.8 | 全期間 |
24 | 浅井忠 | 樋口大尉小児を扶くる | 明治28年 (1895) |
1面 | キャンバス,油彩 | 74.8×102.1 | 全期間 |
25 | 中川八郎 | ポプラ | 明治44年 (1911) |
1面 | キャンバス,油彩 | 117.2×80.7 | 全期間 |
26 | 棟方志功 | 岩木山の柵 | 昭和48年 (1973) |
1面 | 紙,木版 | 63.0×50.0 | 全期間 |
27 | 新海竹太郎 | 農夫置物 | 大正3年 (1914)頃 |
1点 | ブロンズ,鋳造 | 高45.0 幅35.0 奥行19.0 | 全期間 |
28 | 新海竹太郎 | 鐘ノ歌 | 大正13年 (1924) |
1点 | 木彫 | 高47.0 幅27.7 奥行21.6 | 前期 |
29 | 高村光雲 | 養蚕天女 | 大正13年 (1924) |
1点 | 木彫 | 高48.2 幅22.2 奥行17.2 | 前期 |
30 | 新海竹蔵 | 冬薯蕷葛 | 昭和3年 (1928) |
1対 | 木彫,彩色 | 男:高53.0 幅23.5 奥行18.5 女:高48.0 幅23.5 奥行18.2 |
後期 |
31 | 後藤良 | 朝霞開宿霧 | 大正4年 (1915) |
1点 | 木彫,彩色 | 高67.3 幅20.1 奥行18.8 | 後期 |
32 | 藤井浩祐 | 古代婦人 | 大正12年 (1923) |
1点 | ブロンズ,鋳造 | 高65.5 幅34.0 奥行23.0 | 全期間 |
33 | 赤堀信平 | 牛置物 | 昭和24年 (1949) |
1点 | 木彫 | 高16.0 幅22.1 奥行7.9 | 全期間 |
34 | 赤堀信平 | 兎置物 | 昭和24年 (1949) |
1点 | 木彫 | 高14.4 幅12.0 奥行8.2 | 全期間 |
35 | 大島如雲 | 菊折枝置物 | 昭和3年 (1928) |
1点 | 銅,鋳造 | 高15.7 幅28.7 奥行20.3 | 全期間 |
36 | 鈴木盛久(13代) | 武蔵野釜 | 昭和31年 (1956) |
1口 | 鉄,鋳造 | 高24.0 幅25.3 奥行20.8 | 全期間 |
37 | 小泉仁左衛(9代) | 雲龍釜 | 昭和32年 (1957) |
1口 | 鉄,鋳造 | 高19.8 幅18.5 奥行16.5 | 全期間 |
38 | 高橋敬典 | 菊紋肩衝釜 | 昭和35年 (1960) |
1点 | 鉄,鋳造 | 高16.8 幅27.3 奥行26.5 | 全期間 |
39 | 中川哲哉 | 乾漆盆 | 昭和2年 (1927) |
1点 | 乾漆 | 径46.0 高6.9 | 全期間 |
40 | 津田得民,マルニ工芸漆器製作所 | 唐獅子蒔絵箱 | 昭和23年 (1948) |
1点 | 軽金属製漆塗,蒔絵 | 高7.2 幅26.7 奥行13.6 | 全期間 |
41 | 奈良丹斎 | 金魚ねぶた形莨箱,楊枝入 | 昭和29年 (1954) |
2点 | 乾漆,変わり塗 | 莨箱:高20.9 幅12.2 奥行15.3 楊枝入:高10.3 幅7.0 奥行6.5 |
全期間 |
42 | 森川民芸社 | 会津張子 赤べこ | 昭和59年 (1984) |
1点 | 張子 | 高22.9 幅45.0 奥行16.0 | 全期間 |
43 | 桙形ボンボニエール | 昭和3年 (1928) |
1点 | 銀 | 高17.3 幅3.2 奥行3.2 | 全期間 | |
44 | 手鏡形すみれ文ボンボニエール | 昭和5年 (1930) |
1点 | 銀 | 高1.5 幅5.8 奥行8.1 | 全期間 | |
45 | 伏鳥籠形ボンボニエール | 昭和時代前期 (20世紀) |
1点 | 銀 | 径4.7 高7.0 | 全期間 | |
46 | 舞楽兜形ボンボニエール | 昭和9年 (1934) |
1点 | 銀 | 高4.9 幅6.3 奥行6.3 | 全期間 | |
47 | 菊花形ボンボニエール | 昭和9年 (1934) |
1点 | 銀 | 径6.0 高2.8 | 全期間 | |
48 | 竹形ボンボニエール | 昭和9年 (1934) |
1点 | 銀 | 高1.9 幅3.2 奥行6.5 | 全期間 | |
49 | 貝桶形流水菊花葵文ボンボニエール | 昭和10年 (1935) |
1点 | 銀 | 高5.9 幅4.7 奥行4.3 | 全期間 | |
50 | 手箱形鳥居文ボンボニエール | 昭和10年 (1935) |
1点 | 銀 | 高1.9 幅4.6 奥行5.6 | 全期間 | |
51 | 丸形鴛鴦文ボンボニエール | 昭和34年 (1959) |
1点 | 銀 | 径5.8 高2.2 | 全期間 | |
52 | 丸形瑞鳥文ボンボニエール | 昭和43年 (1968) |
1点 | 銅,内側鍍銀 | 径5.8 高3.3 | 全期間 |