「第58回献血運動推進全国大会」(愛媛県)に日本赤十字社本社(東京都港区)よりオンラインにてご臨席になり、お言葉を寄せられました。

令和4年7月14日(木)

お写真

日本赤十字社社長からのご挨拶

お写真

昭和天皇記念献血推進賞授与

お写真

お言葉

お写真

受賞者とのご懇談(昭和天皇記念献血推進賞並びに昭和天皇記念学術賞)

 献血運動推進全国大会は、献血について国民の理解と協力を求め、献血運動を一層推進するために毎年開催されていますが、昨年と一昨年はCOVID-19のため中止となり、今年は3年ぶりの開催となりました。今年の第58回大会は、COVID-19の状況に鑑み、メイン会場の愛媛県県民文化会館では愛媛県内関係者が、サテライト会場の日本赤十字社本社(東京都港区)では、厚生労働大臣、日本赤十字社社長、昭和天皇記念献血推進賞と昭和天皇記念学術賞の受賞者等が出席し、両会場と全国の都道府県をオンラインで結んで開催されました。
 日本赤十字社名誉副総裁の秋篠宮皇嗣妃殿下は、日本赤十字社本社からオンラインにてご臨席になり、お言葉をお寄せになるとともに、昭和天皇記念献血推進賞と昭和天皇記念学術賞の受賞者に賞状を授与されました。また、式典ご臨席後、両受賞者とご懇談になり、献血活動の取り組みや研究活動に関する功績に、感謝とねぎらいの言葉をかけられました。

「第58回献血運動推進全国大会」におけるお言葉