ご訪問(株式会社サンキュウ・ウィズ(障害者週間にちなみ))(中央区)

令和5年4月25日(火)

お写真
お写真

 天皇皇后両陛下は、障害者週間にちなみ、株式会社サンキュウ・ウィズをご訪問になりました。天皇皇后両陛下は、自らの仕事に誇りを持ち生き生きと働く障害者の方々と交流を持たれました。障害者週間にちなみ、現地をご訪問になるのは3年ぶりとなります。天皇皇后両陛下は、障害者が能力を発揮できる職場環境をつくり、障害者の自立した生活の実現に貢献するこうした取組を心からうれしく思われるとともに、障害や障害のある人への人々の理解と関心がより一層広がり、真の共生社会が実現されていくことを願っておられます。

 今回のご訪問では、清掃業務やカフェ業務、パソコンの基本ソフト設定や個別アプリケーション設定業務をご視察になり、日頃の業務を行う上での工夫や楽しさなどについてお話をお聞きになりました。天皇皇后両陛下は、カフェに立ち寄られると「いい香りですね。」とお言葉をかけられ、その後、従業員が作ったコーヒーカップの手書きのイラストやラテアートをご覧になり、楽しいひと時を過ごされました。それぞれご視察の最後には、従業員の皆さんに「お体には気を付けて。」「お元気で。」とお言葉をかけられました。

 株式会社サンキュウ・ウィズは、山九グループの特例子会社として、多様な障害種別の障害者が在籍している会社です。