第70代ホノルル桜の女王他ご引見(赤坂東邸/東京都港区)

令和5年1月19日(木)

お写真

玉垣 日本さくらの会女王委員会委員からの挨拶

お写真

ホノルル桜の女王・プリンセスの紹介

お写真
お写真

ご懇談

 ホノルル桜の女王及びプリンセスは、半世紀以上の歴史を有するハワイ日系人社会の一大イベントである「ホノルル桜祭り」(ホノルル日系人青年商工会議所(HJJCC)が主催)で選出され、その後約1年間にわたって、日系人社会とその他のエスニック・コミュニティとの相互理解と友好親善の促進のため地域社会の各種行事に参加しています。また、友好親善を深める目的で来日し、我が国での諸行事に参加しています。
 秋篠宮皇嗣妃殿下は、来日した第70代ホノルル桜の女王やプリンセス、ホノルル日系人青年商工会議所理事長らをご引見になりました。令和2年(2020年)と3年(2021年)に選出されたホノルル桜の女王らはCOVID-19のため来日していませんが、平成19年(2007年)以降、妃殿下や眞子内親王殿下、佳子内親王殿下が来日したホノルル桜の女王らをご引見になられており、第70代の節目に妃殿下がご引見になりました。
 妃殿下は、寒い時期にハワイから来日した皆様の体調を気遣われつつ、日本滞在中の行事などのご様子をお聞きになり、ハワイの自然や日本の伝統文化などについてお話を交わされました。