典子女王殿下ご成年(平成20年7月22日)をお迎えになるに当たっての宮内記者会の質問に対する文書ご回答

高円宮妃殿下と典子女王殿下(高円宮邸)
問 ご成年を迎えるにあたってのご感想や心構えをお聞かせください。女性皇族としてどのような将来像を描いていらっしゃいますか。また今後,携わっていきたい公務や活動はどのようなものですか。
殿下

まだ学生であるためか,あまり実感がないのですが,学生生活においても多くのことを吸収し将来に役立てていければと思います。公務については,宮中行事はもちろんのこと,その他の公務も母について少しずつ学んでいければと思っております。

問 在学中の学習院大学では心理学を専攻されているそうですが,具体的にどのような勉強をされていますか。学校でのクラブ活動や楽しみなども合わせてお聞かせください。また勉学以外のご興味や趣味などがあれば,お聞かせください。
殿下

一般的にも良く知られている臨床心理学を含め,幅広く学んでおります。クラブやサークルには所属しておりません。

問 お父様の高円宮さまが亡くなって5年たちましたが,典子さまにとってお父様はどのような存在だったのでしょうか。お父様の思い出も合わせて聞かせてください。
また,積極的に公務に取り組むお母様の久子さま,ごきょうだいの承子さま,絢子さまは,典子さまから見てどのような存在でしょうか。
殿下

沖縄や山中湖といった家族旅行を含め,すてきな思い出ばかりです。今でも,私たちのことを見守ってくださっていると信じております。また,どんな時でも明るく元気な母を心から尊敬しております。妹想いの姉やしっかり者の妹がいて,とても幸せです。

問 昨年夏,隣国の韓国に行かれましたが,その際の感想や思い出を聞かせてください。また英国に留学した承子さまのように,外国留学に興味はありますか。
殿下

今まで一度も行ったことのなかったアジアの国に行くことができ,とても良い経験になりました。外国留学は,皇族という立場から見ても大切なことであり,自分のためにもなると思うので興味はあります。

問 大学入学後,男性の友人も増えたかと思いますが,どのようなお付き合いをしていらっしゃいますか。ご結婚や理想の男性像について思うことがあればお聞かせください。
殿下

大学からの友人とも,男女を問わず仲良くしております。