「京都御所 宮廷文化の紹介」<令和3年春>の開催について

「京都御所 宮廷文化の紹介」<令和3年春>に際してのお願い

  • 1  期間及び入門時間は,次のとおりです。

    (1)実施期間  4月7日(水)から4月11日(日)までの5日間

    (準備及び片付けのため,4月6日(火),13日(火) は通年公開を休止。

    4月5日(月),12日(月)は通常の参観休止日)

    (2)入門時間  午前9時(開門)から午後4時20分(閉門)まで

  • 2  参観者は,清所門せいしょもんから参入し,清所門から退出することになります。

    (清所門の最終退出時刻は,午後5時です。)
    参観順路は,別図のとおりです。

  • 3  当日は,次の点に御注意ください。

    (1)閉門時刻は午後4時20分となっていますが,混雑が予想されますので,余裕をもってお越しください。(最終退出時刻は午後5時)
    (2)京都御所内の密集を避けるため,参観者の定数を時間当たり概ね600名(一日当たり5,000名)とし,会期中,毎日午前8時40分から整理券を一人1枚ずつ配布します。
    (3)整理券の配布及び清所門入門時には,順番に整列していただくことになります。その際には,他の参観者と一定の距離を保ってください。また,列を崩さないでください。
    (4)参観される際は,マスクの着用,手指の消毒をお願いします。
    (5)入門時に非接触型体温計による検温を実施します。
    (6)体温が37.5℃以上の発熱がある方,体調の優れない方は入場・参観をご遠慮願います。
    (7)危険物を携行する人,旗竿・大きな荷物等で行事を妨げ,又は他に危害・迷惑等を及ぼすおそれのある物を携行する人,その他運営上支障があると認められる人は,入門をお断りします。
    (8)密集を避けるため,京都御所内でのガイド行為,集合写真の撮影は禁止します。
    (9)参観順路の狭い場所では,密集・密接状態とならないようご注意ください。また,事故を防ぐ目的から,カメラ撮影用三脚(一脚含む),脚立,自撮り棒等の機材の使用はご遠慮ください。日傘を使用される場合は,人の視界を妨げたり,危険を及ぼしたりしないようご注意ください。
    (10)密集を避けるため,京都御所内で一時的に規制する場所がありますのでご了承ください。
    (11)期間中の展示等については,荒天その他やむを得ない事情がある場合は,その全部又は一部を取り止めることがあります。

  • 4  参観者は,次に掲げる行為をしないでください。これに反した場合は退出を求めることがあります。

    (1)立ち入りを禁じた場所に入ること。
    (2)喫煙等火災の危険がある行為をすること。
    (3)飲食を行うこと。(休憩所での水分補給は可)
    (4)施設その他の物を損傷し,又は移動すること。
    (5)業として写真及び映画等を撮影すること。
    (6)集会又は示威行為をすること。
    (7)はり紙をし,又はビラ類を配布し,若しくは散布すること。
    (8)小型無人機等(ドローン)を持ち込み飛行させ,または撮影等を行うこと。
    (9)その他秩序又は風紀を乱す行為等,運営上支障があると認められる行為をすること。

閉じる