皇居東御苑の自然・生き物情報

皇居東御苑の近況や皇居東御苑花だよりをはじめ,皇居東御苑で観察できる野鳥昆虫の情報を掲載しています。

   お願い
   植物・野鳥・昆虫の観察にあたっては,苑路・小径からむやみに外れないで下さい。

二の丸庭園の菖蒲田でハナショウブが咲き,現在123株中39株が開花しました。見頃は,6月の第2週目頃と思われます。都道府県の木や諏訪の茶屋周辺では,サツキが苑路沿いを彩っています。二の丸雑木林では,ムラサキシキブが咲き始めました。緑の泉周辺ではカシワバアジサイが開花中で,富士見多聞や石室周辺ではアジサイが咲き始めました。

あぢさゐの 下葉にすだく 蛍をば よひらの数の 添ふかとぞみる   拾遺愚草 藤原定家
令和2年5月29日
写真 説明
ハナショウブ
○ハナショウブ
二の丸庭園の菖蒲田ではハナショウブが開花中です。花色は赤紫色の他に青紫,青,白,桃色など様々です。
令和2年5月29日撮影
シオカラトンボ
○緑の泉周辺のシオカラトンボ
休息をしているシオカラトンボを見かけました。シオカラトンボは全長4.7~6.1㎝で,最初は茶色と黒の縞模様です。成熟したオスは深い水色の眼と白い粉を帯びた体が特徴です。
令和2年5月27日撮影
アオスジアゲハ
○本丸のアオスジアゲハ
バラ園周辺のウツギに止まって吸蜜するアオスジアゲハ見かけました。緑の泉周辺のゴンズイでも見かけます。
令和2年5月27日撮影
カシワバアジサイ
○本丸のカシワバアジサイ
本丸の緑の泉周辺で,カシワバアジサイが咲いています。葉の形がカシワに似ていることから名付けられました。
令和2年5月27日撮影

写真:宮内庁