天皇皇后両陛下 ブラジル・アルゼンチンご訪問(ルクセンブルク・アメリカ合衆国お立ち寄り)時のおことば(仮訳)

ルクセンブルク

平成9年5月31日(日) 
ルクセンブルク大公同妃両殿下主催午餐会(大公宮)における天皇陛下のおことば(仮訳)

ジャン大公殿下,

この度,皇后と共にルクセンブルクを訪れ,大公同妃両殿下との長年にわたる旧交を温める機会を得ましたことを誠に喜ばしく思います。大公同妃両殿下から,親しく心温まるおもてなしをいただきましたことに深く感謝いたします。

大公殿下がただ今御指摘になったように,私が初めて殿下にお目にかかったのは,40年以上前のことでありました。私はまだ19歳の青年で,初めての海外旅行の途上でありました。

以来,皇后と私は,大公同妃両殿下と,何回もお目にかかる機会を得てまいりました。私どもは,特に大公同妃両殿下が私の即位の礼に御列席くださり,私どもと共に時を過ごしてくださったことを深い感謝の念とともに記憶しております。

私は,また,アンリ皇太子殿下が青年時代に我が国を広く旅行され,我が国への深い理解を持たれていることを誠に喜ばしく思っております。アンリ皇太子殿下は,それ以来,経済使節団を率いて,日本を頻繁に訪問され,両国関係促進に献身してこられました。

ルクセンブルクの指導者や在留邦人との懇談を通じて,私は,前回ルクセンブルクを訪問してからの,14年の間に,両国関係が一層深められてきたことを感じ,心強く思っております。

私は,大公殿下と同様,両国間の協力と友好の関係が発展してきていることを喜ばしく思っております。この良好な関係が,両国の共通の目的と関心の基盤の上に更に拡大されることを心から希望いたします。

私どもはこの国をまもなく離れなければなりません。しかしながら,初夏のルクセンブルクの美しい風景と,この短くはありましたが快適な滞在を通じて受けた御親切は,皇后と私の記憶に長く残ることでありましょう。

ここに,杯をあげて,大公同妃両殿下の御健勝,ルクセンブルク国民の幸せ,そして両国の友好関係の一層の強化を祈ります。