本文へ移動

職員採用

正倉院事務所保存課整理室修補業務職員の採用について

業務内容 古裂類(染織品)や経巻類(文書も含む)を中心とする正倉院宝物の修補(修理・復元)に関する業務。
採用予定時期 令和8年4月1日
勤務形態 原則、午前8時30分から午後5時15分(土・日・祝日を除く)
日勤勤務(ただし、月2~3回程度の宿直業務有り。)
採用後の処遇 国家公務員・内閣府技官(行政職(二))

給与:学歴・経験等を考慮し、「一般職の職員の給与に関する法律」に基づき決定する。
(参考)高等学校卒業直後に採用された者の俸給月額+地域手当(223,450円)
なお、上記の他条件に応じて諸手当が支給されます。
(注)この額は、令和7年12月3日現在の「一般職の職員の給与に関する法律」の規定によるものです。

求める人材 真摯に職務に取り組むことのできる、永年勤続可能な者。
文化財の保存・修復に関する知識・技能を備えていることが望ましい。
勤務場所 奈良県奈良市雑司町129 宮内庁正倉院事務所
募集人員 1名

応募資格

高等学校卒業程度以上の学力を有する者。

なお、以下に該当する者は応募できません。

  1. 日本国籍を有しない者
  2. 国家公務員法(昭和22年法律第120号)第38条の規定により国家公務員となることができない者
    • 拘禁刑以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者
    • 一般職の公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
    • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
  3. 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)
  4. 採用予定時期までに国家公務員法第81条の6に定める定年に達する者(令和8年度における定年年齢は62歳)

応募書類

(以下の全件を一括して提出すること)

  1. 履歴書(写真貼付) 1通(連絡用メールアドレス記入のこと)
  2. 高等学校の卒業証明書など高校卒業程度の学力を有することを証明する書類 1通
  3. 最終学歴学校の成績証明書 1通
  4. 志望動機(1000字~3000字。様式随意)
  5. そのほかに取得している資格があれば、これを証明する書類の写し

書類送付先

〒630-8211 奈良市雑司町129
宮内庁正倉院事務所 庶務課長 あて

必ず簡易書留とし、封筒の表に「保存課整理室修補業務職員応募書類在中」と朱記すること。

なお、不採用となった場合は、応募書類は返却するので、宛先を明記のうえ返信用切手(簡易書留)を貼付した返信用封筒を同封すること。

提出期限

令和7年12月24日(水)必着

選考方法

書類選考で適格と判断した者について、面接、実技試験(令和8年2月上旬予定)及び健康診断を行って採否を決定する。

採否の通知

採用内定者には電話連絡する。また、不採用とする者には文書で通知する。

お問い合わせ先

宮内庁正倉院事務所 庶務課長 福冨
〒630-8211 奈良県奈良市雑司町129
電話:0742-26-2811
内線:101