天皇陛下に対する総理内奏に関する記事について

令和元年5月22日
宮内庁

令和元年5月16日付けの毎日新聞朝刊は,同14日の天皇陛下への総理の「内奏」を報じる記事の中で,「関係者によると,首相は『前の天皇陛下はいつも座ったままだったが,今の陛下は部屋のドアまで送って下さって大変恐縮した』と話した。」と伝えています。

総理の内奏は,天皇陛下と総理二人だけの行事であり,他に同席する者はなく,その内容も室内の様子も外からは分かりませんが,「前の天皇陛下」すなわち上皇陛下が,座ったまま総理をお見送りになることはあり得ません。上皇陛下は,行事に際し,宮内庁職員に対しても必ず席を立って挨拶をお受けになっており,外から来られた方を座ったまま出迎え,見送られた例は,相手が誰であれ一度もなかったと思います。

閣僚の内奏については,皇室と国政との関係から,昭和時代には閣僚の内奏後に問題が起こり,閣僚が辞任した例もありましたが,上皇陛下はこのようなことがないよう毎回細心の注意を払われ,いわば儀式に準ずるものとして臨まれてきました。そうした背景から,宮内庁としても総理内奏を慎重に取り扱い,その様子を初めて映像公開したのも上皇陛下が80歳をお迎えになってからのことでした。なお,この映像でも,勿論,上皇陛下は席をお立ちになって総理をお迎えになっています。

この度の記事は,上皇陛下が座ったままお見送りになったとの総理発言を内容とするもので,上皇陛下のこれまでの人々へのご対応とは大きく異なるものであるため,宮内庁は,官邸に記事内容の事実確認を求めましたが,総理は記事にあるような発言はしていないという回答でした。

毎日新聞社は取材に基づいて報じたものと思いますが,結果として,総理発言に基づかない上皇陛下への非礼となる内容となっていることから,去る5月20日の宮内庁次長会見において,以上の経過を宮内記者会に説明するとともに,ホームページに掲載することにしました。

このページのトップへ