「女性セブン」(平成22年12月31日・平成23年1月1日号)の記事について

平成22年12月24日

「女性セブン」(平成22年12月31日・平成23年1月1日号)に「皇太子妃雅子さま 皇宮警察も大混乱 「かまぼこ工場見学事件」」の見出しで書かれた記事に関する事実関係及び宮内庁東宮職としての対応は下記のとおりです。

  1. 「女性セブン」(平成22年12月31日・平成23年1月1日号)の「皇太子妃雅子さま 皇宮警察も大混乱 「かまぼこ工場見学事件」」と題する記事には,東宮ご一家に関するいくつかの事実無根の内容が含まれております。

    とりわけ,妃殿下が前日になりお付き添いを決定されたため,皇宮警察をはじめ関係者に迷惑をかけた旨の記述は,全くの誤報であり,今回のご視察への妃殿下のお付き添いは,既に一週間前には決定され,関係者との十分な打ち合わせを経て行われたものです。

    また,敬宮殿下が付き添いの上現地参加されたことについては,学習院初等科と事前に十分相談の上,学校の計画に沿う形で実施したものです。

    この他にもこの記事には多くの事実誤認があります。

  2. 宮内庁東宮職においては,「女性セブン」編集部に対して,事実関係の誤りを指摘し,抗議しました。