「女性セブン」(平成20年1月3日・10日号)の記事について

平成19年12月27日

「女性セブン」(平成20年1月3・10日号)に「美智子さま 皇太子ご夫妻お呼び出し 12月1日の重大宣告」の見出しで書かれた記事に関する事実関係及び宮内庁としての対応は下記のとおりです。

  1. 記事では,平成19年12月1日,愛子内親王殿下のお誕生日に際し,皇太子ご一家が御所を訪問された際,皇后陛下が皇太子同妃両殿下を別室にお呼びになり,両殿下に天皇陛下のご公務に関するお話しをされたとなっています。しかしながら,天皇皇后両陛下,更に念のため皇太子同妃両殿下にも確認いたしたところ,当日は,お誕生日のご挨拶に上がられた三殿下を両陛下が応接室でお迎えになり,約20分後,両陛下は三殿下を御車寄までお送りになられました。この間,どなたも応接室からお出になられたということはありません。したがって,記事にあるような皇后陛下が両殿下を別室にお呼びになったという事実はなく,また,愛子内親王殿下のお誕生日のお祝いの席で,ご公務に関するお話しをされたという事実もありません。
    なお,東宮職からも以下の指摘がなされており,こうした報道がなされたことは誠に遺憾であるとのことであります。すなわち,
    • 皇太子同妃両殿下が別室に呼ばれて皇后陛下から公務に関するお話しを受けたというような状況は一切ない。
    • 三殿下にお供した東宮女官等が愛子内親王殿下を両殿下とは別の場所でお世話したこともない。
  2. 上記事実関係にかんがみ,宮内庁においては,「女性セブン」編集長に対し抗議するとともに,速やかに訂正記事を掲載するなどし,記載のような事実がなかったことを明らかにするよう求めております。