公表事項

天皇陛下のご体調とご日程について

天皇陛下には,脳貧血によるめまいや軽い腹痛のご症状は改善傾向にありますが,侍医の判断により,大事をとって本日もご静養になります。

このため,本日午後に予定されている「在京大使夫妻午餐」は,両陛下でご相談の上,皇太子殿下が陛下の代理をお務めになります。

ご公務(ご執務)は,本日,ご静養の合間になさるご予定です。

平成30年7月4日:侍従職

天皇陛下のご体調とご日程について

天皇陛下には,脳貧血によるめまいのご症状に加え,軽い腹痛のご症状もおありであることから,侍医の判断により本日もご静養になります。

このため,本日午前に予定されている「地方行幸啓についての宮内庁総務課長ご説明」は,陛下のご内意を事前にお承けになった上で,皇后陛下がお一人でお受けになり,陛下お一方の行事である「法務大臣,法務副大臣,検事総長始め午餐」は後日に延期します。ご公務(ご執務)は,明日以降にお済ませになるご予定です。

平成30年7月3日:侍従職

天皇陛下のご体調とご日程について

本日午前4時頃,天皇陛下には急なご気分不快がおありで,激しい御発汗がおありであったことから,皇后陛下は直ちに侍医をお召しになりました。

侍医の拝診をお受けになったところ,脳貧血によるめまいと吐き気のご症状がおありで,しばらくの御安静と経過観察が必要との判断でした。

このため,本日午前に予定されている「高円宮妃殿下,絢子女王殿下のご挨拶」は皇后陛下がお一人でお受けになり,陛下のお祝いのお気持ちをお伝えになりました。その後の「人事異動者拝謁」は,転入者の拝謁は後日に延期し,東京を離れる転出者の拝謁のみ皇后陛下お一方でお受けになり,陛下のおねぎらいのお気持ちをお伝えになります。また,午後に予定されている「離任カタール大使夫妻ご引見」も後日に延期します。

平成30年7月2日:侍従職