公表事項

天皇陛下のご体調とご日程について

皇室医務主管の報告によりますと,天皇陛下のご容態は,本8日朝の時点で,体温も平熱に戻り,ノロウイルス感染症からのご快復は進んでおられるとのことです。けれども,いまだ体力的に十全とは申しかねる状況であるので,大事を取るという観点から,今週中のご日程を調整することが望ましいとのことでした。

ついては,今週のご日程を以下の通り変更いたします。

2月10日に予定されている内井昭蔵展御覧のための世田谷美術館行幸啓を延期する。

2月11日に予定されている天皇陛下の宮中三殿御拝は,掌典の御代拝とする。

2月12日に予定されている世界らん展への両陛下のお出ましについては,天皇陛下には,お出ましをお控えいただく。

平成22年2月8日

天皇陛下のご体調について

天皇陛下は,急性腸炎様のご症状のため,2月3日からの葉山御用邸への行幸啓をお取りやめになり,御所でご静養なさっていますが,検査の結果,ノロウイルスによる急性腸炎と診断されました。

現在,ご症状は落ち着いておられますが,一昨日,昨日共に夕刻には微熱がおありで,引き続きご療養が必要です。

平成22年2月5日:皇室医務主管

天皇陛下のご体調について

天皇陛下は,本日午前10時40分ごろ,御所においてご気分が悪くなられ,そのままお床に着かれており,明日からの葉山御用邸への行幸啓はお取りやめになります。

天皇陛下は,一昨日より「のど」のお痛みなど風邪のご症状があり,さらに本日未明には急性腸炎様の状態となられました。不眠に重ね,脱水症状もみられ,今週末まで御所にてご静養になられます。

なお,このご静養は,葉山ご滞在が予定されていた期間に当たりますので,ご公務のキャンセル等はありませんが,今夜の閣議後のご公務については,予定通り御所においてこれを行われます。

平成22年2月2日:皇室医務主管