公表事項

天皇皇后両陛下のご日程について

天皇陛下には,本5日も,午前及び午後に御検査及び御拝診をお受けになるので,本日の行事は,お取りやめになりました。従って,勤労奉仕団御会釈及び認証官任命式は行われません。

平成20年12月5日

天皇陛下のご体調と天皇皇后両陛下のご日程について

天皇陛下には,二週間前に胸部の御変調をお感じになられ,御検査及び専門医による御拝診の結果,不整脈によるものと考えられ,慎重に経過を観察させて頂きました。その後も御変調が時々おありでしたが,昨夜からは,これに血圧上昇を伴うようになりました。よって,所要の御検査と御休養のために,とりあえず本日及び明日のすべての日程をお取りやめとすることになりました。

これに伴い,皇后陛下には,本日及び明日のすべての御日程をお取りやめとすることになりました。

本日中の天皇陛下の御日程としては,午前中に外務省総合外交政策局長による御進講,次いで法務大臣・検事総長始め高等検察庁検事長等によるお話及び引き続いて午餐,午後には厚生労働大臣表彰の身体障害者自立更生者等の拝謁,退職認証官をお招きになってのお茶,米国上院議員ダニエル・イノウエ夫妻をお招きになってのお茶が予定されておりました。

本日中の皇后陛下の御日程としては,午前中に外務省総合外交政策局長による御進講,午後には天皇陛下と御一緒に厚生労働大臣表彰の身体障害者自立更生者等の拝謁,絲竹会例会御臨席(於楽部),天皇陛下と御一緒に米国上院議員ダニエル・イノウエ夫妻をお招きになってのお茶が予定されておりました。

明日は,天皇陛下の御日程としては,午前中に,公式実務訪問により訪日中のポーランド国大統領御夫妻との御会見及び午餐,午後には退職認証官をお招きになってのお茶が予定されておりました。

また,皇后陛下には,午前中に,公式実務訪問により訪日中のポーランド国大統領御夫妻との御会見及び午餐,午後には「ヴィルヘルム・ハンマースホイ展」(於国立西洋美術館)を御覧になる予定でした。

平成20年12月3日