公表事項

皇后陛下のお誕生日に際しての医師団見解

令和2年12月9日

皇后陛下におかれましては,昨年も医師団が説明いたしました基本的な考え方を踏まえながら,引き続きご治療を継続していただいております。

本年は,新型コロナウイルス感染症のためにお出ましの機会が減少しましたが,1月の講書始の儀,歌会始の儀に始まり,初めてのご養蚕,立皇嗣の礼における立皇嗣宣明の儀や朝見の儀など,感染防止に十分配慮されながらご活動を続けられ,5回の賢所儀式にもお出ましになりました。また,新型コロナウイルス感染症に関しても,16回に及ぶご進講・ご接見をお受けになるなど,国民が直面している様々な困難を心から気遣っておられます。

また,皇后陛下には,学習院大学にご入学され,新たな学習分野にオンラインで取り組まれ,日々お忙しくされている愛子内親王殿下を,母親として温かく見守られ,支えていらっしゃいます。

新型コロナウイルス感染症のためにご活動が制限され,ご体調が整いにくくなっていらっしゃるなか,皇后陛下がこのように工夫を重ねられ,ご体調を整えられながらご活動を続けるよう努力していらっしゃることは,ご治療にあたらせていただいている医師団としても,ご自信につながる望ましいことと考えております。

一方で,これまでも繰り返し説明して参りましたように,皇后陛下には,依然としてご快復の途上にあり,ご体調には波がおありです。そのため,大きい行事の後や行事が続かれた場合には,お疲れがしばらく残られることもあります。過剰な期待を持たれることは,今後のご快復にとって,かえって逆効果となり得ることをご理解いただければと思います。これもまた,かねてから皆さまにお伝えしているところ,現在の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況下で難しくなっているものの,私的な部分でもご活動の幅を広げていっていただくことが大切だと考えております。

皇后陛下には,これまで同様,周囲の方々の理解と支援をお受けになりながらご治療を続けていただくことが大切ですので,引き続き温かくお見守りいただきますよう,よろしくお願い申し上げます。