「週刊文春」(平成28年1月21日号)の記事について(1)

平成28年1月15日
宮内庁東宮職

宮内庁東宮職は,「週刊文春」1月21日号に掲載された「12月23日天皇誕生日の夜に「お呼び出し」 美智子さまが雅子さまを叱った!」と題する記事について,週刊文春編集部に下記の内容を伝え,厳重に抗議をしました。

  1. 同記事は,「千代田関係者」とされる人物の発言も引用しつつ,昨年12月23日の天皇誕生日の夜に催された「お祝御膳」のお食事終了後,美智子さまと雅子さまが別室に移られてお二人だけでお話をされたとした上で,そのやりとりなるものを克明に掲載しています。

  2. 皇太子同妃両殿下のお話によれば,当夜は,皆様おそろいでお食事を済まされた後,引き続きお居間にて皆様終始ご一緒にご歓談になり,その後,皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下,黒田様ご夫妻が順次お帰りになったとのことです。

    「お祝御膳」の後に皇后陛下と皇太子妃殿下が別室に移られてお二人だけでお話をされたとの事実は全くなく,また,同誌が掲載したような皇后陛下と皇太子妃殿下との間のやりとりも一切なされておらず,全くの事実無根であります。

  3. このように,事実無根の内容を,あたかもそれが存在したかのように記事を構成し週刊誌に掲載するとともに,興味を煽るような見出しを掲げることによって,読者,さらには一般の人々に誤解を与えていることは,極めて遺憾であり,「週刊文春」編集部には,強く抗議するとともに,記事の即時撤回を求めました。

  4. 皇太子同妃両殿下には,両陛下より,日頃からお心遣いをいただき,温かくお見守りいただいていることに対し心より感謝されており,このような心ない報道が続けられることを遺憾に思っておられます。

このページのトップへ