職員採用

宮内庁は,内閣総理大臣の管理の下にあって,皇室をお世話するという大切な仕事に携わる官庁です。

天皇皇后両陛下・皇族方のさまざまなご活動をお世話する宮内庁の仕事は,宮中における儀式・行事や国内・国外へのお出ましに係る事務,皇室用財産の管理など非常に幅広いものがあります。

宮内庁としては,皇室と国民との間にあって,常にこうした皇室のご活動が滞りなく進められるよう,社会の動き・人々の心に対する洞察力と感受性,日本の歴史・伝統への強い関心と深い理解を持ち,個々の事務実施における新鮮な発想と細かい配慮を心がける積極性を身につけた人材を求めています。

人事院が行う国家公務員採用試験(一般職大卒程度試験・一般職高卒者試験)の合格者の中から面接により職員を採用しています。

採用に関するお問い合せ
宮内庁長官官房秘書課任用係
電話 03-3213-1111(内線3220)

○国家公務員障害者選考試験 第2次選考について
  • 宮内庁では,国家公務員障害者選考試験の第1次選考通過者を対象とした第2次選考を以下のとおり実施します。

  • ※テキストファイルは以下をご参照下さい。

  • 1.職務内容について
    • 採用後は,長官官房秘書課において主に次の業務に従事します。
    •   データ入力作業,事務補助など
    • ※なお,担当いただく業務において,仕事を行う際に希望される配慮措置などは,障害の状態や職場の状況に応じて相談しながら決めさせていただきます。
  • 2.勤務地
    • 宮内庁長官官房秘書課 東京都千代田区千代田1-1
  • 3. 庁舎の設備状況
    • ・エレベータ:有(2基)
    • ・階段手すり:有
    • ・トイレ:車椅子用 有
    • ・駐車スペース:有
  • 4. 採用面接について
    • 複数の面接官による個人面接を行います。
    • (1)日時
      • 平成31年2月27日(水) 9時~17時
      •                   28日(木)13時~17時
      •              3月 1日(金) 9時~12時
      • 面接時間は,上記時間の中でご相談に応じて決定します。
      • 2月28日(木)及び3月1日(金)は,手話通訳者の手配が可能です。
      • なお,通訳者手配の関係上,1営業日前の11時までにご予約をお願いします。
    • (2)採用面接会場
      • 宮内庁庁舎2階 第二会議室
      • 坂下門から入門し,宮内庁庁舎内の面接会場までお越し下さい。(入門後は,坂や段差がありますので,介助等が必要な方は予約の際に申し出て下さい。)
      • 宮内庁周辺地図
    • (3)採用面接予約受付期間
      • 平成31年2月22日(金)10時から随時受け付けます。
      • ・受付開始時刻より前に受信したものについては無効とします。
      • ・各日の予約締切りは,1営業日前の14時までとします。それまでに必ずメールを送信してください。(手話通訳者を希望される方は,通訳者手配の関係上,1営業日前の11時までにお願いします。)
    • (4)予約方法
      • 以下の事項を記入の上,saiyou2@kunaicho.go.jpまで送信してください。先着順に折り返し訪問日時をご連絡します。
      • また,履歴書(カラー顔写真貼付)及び職務経歴書を「宮内庁長官官房秘書課任用係」宛に郵送ください。(平成31年2月26日(火)必着)
      【件名】  国家公務員障害者選考試験予約
      【本文】
      • ①氏名,ふりがな
      • ②試験区分,受験番号
      • ③訪問希望日(第3希望まで記入)
      • (例)第1希望 2月27日(水) 終日可
      •        第2希望 2月28日(木)15時以降
      •        第3希望 3月 1日(金)11時~12時
      • ④電話番号
      • ⑤面接時又は来訪時に希望する配慮措置
      •  (例)支援機関スタッフの同席を希望
            車椅子利用のため,来庁時,介助を希望
            手話通訳を希望
      • ・上記アドレスからのメールを受信できるよう,設定をお願いします。また,添付ファイルのあるメールは開封しませんのでご了承ください。
      • ・当庁で配慮できない措置もありますので,その点についてはご承知おきください。
      • ・予約をキャンセルする場合も,電話又はメールにて必ずご連絡ください。
      • ・なお,メールを利用できる環境にない等により,メール予約ができない場合は,電話により受け付けますので,下記連絡先へお電話ください。
      • 連絡先    長官官房秘書課任用係:03-3213-1111(内線3220,3792)
    • (5)持ち物
      • ・受験資格を証明する書類(障害者手帳等及び住民票記載事項証明書)
      • ・筆記用具
      • ・顔写真付き身分証明書(入門の際必要となります。障害者手帳も可。)
  • 5. お問い合わせ・書類送付先
    • 長官官房秘書課任用係
    • 電話番号:03-3213-1111(内線3792)
    • メールアドレス:saiyou2@kunaicho.go.jp
    • 住所:〒100-8111 東京都千代田区千代田1-1

その他の採用情報

現在,採用情報はありません。


臨時(任期付・非常勤)職員等の採用など

日付 項目 担当部署
平成31年1月15日 臨時事務補佐員の採用について 管理課
平成31年2月1日 御料牧場作業補助員(非常勤職員)の採用について 御料牧場
平成31年2月12日 宮内庁病院期間業務職員(看護師)の採用について 宮内庁病院
平成31年2月19日 任期付職員の採用について 秘書課
平成31年2月19日 臨時的任用職員の採用について 式部職

非常勤職員(障害者雇用・チャレンジ雇用)の採用

日付 項目 担当部署
平成31年2月8日 書陵部図書課事務補佐員の採用について 書陵部図書課
平成31年2月12日 一般事務補佐員の採用について 秘書課
平成31年2月12日 建設設計事務補佐員の採用について 管理部工務課
平成31年2月18日 病院会計事務補佐員の採用について 宮内庁病院
平成31年2月18日 皇居東御苑受付業務補佐員の採用について 皇居東御苑管理事務所
平成31年2月18日 事務及び軽作業補佐員の採用について 総務課