皇室紹介ビデオ(VHS・DVD)

皇室紹介ビデオを入手されたい方は下記連絡先までお問い合わせください。

(皇室紹介ビデオ(VHS・DVD)一覧)
皇室紹介ビデオ画像 説明文
上皇后陛下 米寿をお迎えになって
上皇后陛下 米寿をお迎えになって(令和4年製作・DVD:60分)

このDVDは、上皇陛下をお側でお支えになって来られた上皇后陛下のご成婚からこれまでの歩みを、数々のエピソードに触れながら映像と音声で振り返り、そのお人柄とお考えを広く紹介しようとするものです。

上皇陛下 米寿をお迎えになって~平成の歩み~
上皇陛下 米寿をお迎えになって~平成の歩み~(令和3年製作・DVD:60分)

このDVDは,上皇陛下が求め続けられ,国民にお示しになった象徴天皇の意義と在り方に触れながら,平成の30年間にわたる上皇陛下のご活動を映像と音声で振り返り,国民と共に歩まれた平成における象徴天皇のお姿を紹介するものです。

天皇皇后両陛下-令和を迎えて-
天皇皇后両陛下-令和を迎えて-(令和元年製作・DVD:56分)

このDVDは,ご即位に関する一連の諸儀式・行事の映像を中心に,宮中でのご公務,国際親善並びに都内及び地方への行幸啓を始め,令和元年を迎えられた天皇皇后両陛下のご様子を紹介するものです。

天皇皇后両陛下の一年 ~ご譲位を前にされて~
天皇皇后両陛下の一年 ~ご譲位を前にされて~(平成30年製作・DVD:61分)

このDVDは,日々,国の発展と人々の幸せを願い,様々なお務めを果たしてこられた天皇皇后両陛下の年初から年末までの一年にわたる公私のご活動のご様子を,最近の映像により紹介するものです。

天皇皇后両陛下 障害者にお心を寄せて
天皇皇后両陛下 障害者にお心を寄せて(平成28年製作・DVD:53分)

このDVDは,天皇皇后両陛下が皇太子同妃両殿下の時代から,障害者福祉についてお心を寄せてこられたご様子を映像により紹介するものです。

皇后陛下 傘寿をお迎えになって
皇后陛下 傘寿をお迎えになって(平成26年製作・DVD:60分)

皇后陛下の80年間のお歩みを記録したものです。

このDVDは通常版以外に,字幕版(日本語)・英語吹き替え版を収録しています。

皇后陛下のご養蚕
皇后陛下のご養蚕(平成25年製作・DVD:30分)

皇后陛下は,昭憲皇太后が明治4年にお始めになったご養蚕を香淳皇后からお引き継ぎになりました。皇后陛下は,毎年,春から初夏にかけ,ご公務の合間や休日に,しばしば,皇居内の紅葉山御養蚕所や桑園にお出ましになり,養蚕の様々な作業に携わっておられます。これらの作業のご様子やお育ての蚕の一品種「小石丸」の生糸が正倉院宝物の古代裂の復元に役立てられていることなどをDVD映像で紹介します。

このDVDは通常版以外に,字幕版(日本語)・英語吹き替え版・フランス語吹き替え版を収録しています。

天皇陛下 傘寿をお迎えになって
天皇陛下 傘寿をお迎えになって(平成25年製作・DVD:60分)

天皇陛下の80年間のお歩みを6つのタイトル(天皇陛下 ご即位までのお歩み,天皇陛下のお務め 象徴として,国民と共に,鎮魂と平和,国際親善,宮中祭祀とご日常)に分けて記録したものです。

このDVDは通常版以外に,字幕版(日本語)・英語吹き替え版を収録しています。

天皇皇后両陛下の被災地お見舞い-国民に心を寄せて-
天皇皇后両陛下被災地お見舞い-国民に心を寄せて-(平成24年製作・DVD:59分)

天皇皇后両陛下が天皇陛下のご即位以降に被災地をお見舞いになり,被災者を慰め,励まし,そして関係者をねぎらわれてきたご様子を記録したものです。

このDVDは通常版以外に,字幕版(日本語)・英語吹き替え版を収録しています。

天皇皇后両陛下 国際親善の旅-世界の人々と友好を深めて-
天皇皇后両陛下 国際親善の旅-世界の人々と友好を深めて-(平成23年製作・DVD:50分)

天皇皇后両陛下が,皇太子同妃両殿下時代からご即位後の現在に至るまでの半世紀あまりにわたって,国際親善に対してどのように臨んでこられたかを,世界の王室・元首・要人とのご交流,日系人への思い,世界平和への祈り等の実際のご活動の映像や記者会見のおことば等を通して,分かりやすく紹介するものです。

このDVDは通常版以外に,字幕版(日本語)・英語吹き替え版を収録しています。

天皇皇后両陛下-宮中のご公務-
天皇皇后両陛下-宮中のご公務-(平成22年改訂版・DVD:28分)

天皇皇后両陛下のご公務のうち,宮中における儀式・行事を中心にまとめたものです。

このDVDは通常版以外に,字幕版(日本語)・英語ナレーション版を収録しています。

天皇陛下御即位二十年 両陛下特別記者会見-全記録-
天皇陛下御即位二十年 両陛下特別記者会見-全記録-(平成21年製作・DVD43分)

天皇陛下は,平成21年ご即位20年をお迎えになり,この年11月6日に皇后陛下と共に記者会見にお臨みになりました。このDVDは,その内容を様々な映像とともに記録したものです。

このDVDは通常版以外に,字幕版(日本語・英語)を収録しています。

天皇皇后両陛下-国民と共に-
天皇皇后両陛下-国民と共に-(平成20年改訂版・DVD:34分)

天皇皇后両陛下の宮中における儀式・行事,行幸啓,国際親善などのご公務を中心にまとめたものです。このDVDは,その内容を様々な映像とともに記録したものです。

このDVDは通常版以外に,手話版,字幕版(日本語)を収録しています。

天皇陛下御即位十年 両陛下特別記者会見-全記録-
天皇陛下御即位十年 両陛下特別記者会見-全記録-(平成11年製作・VHS:40分)

天皇陛下は,平成11年にご即位10年をお迎えになり,この年の11月10日に皇后陛下とともに宮殿石橋の間における記者会見にお臨みになりました。

このビデオは,その記者会見の内容をさまざまな映像とともに記録したものです。

天皇皇后両陛下-福祉にお心を寄せられて-
天皇皇后両陛下-福祉にお心を寄せられて-(平成12年製作・VHS:25分)

天皇皇后両陛下の福祉に関するご活動について,皇太子同妃両殿下の時代から今日に至るまでの映像を収録したものです。

皇族方のご活動I-皇太子同妃両殿下・秋篠宮同妃両殿下・紀宮殿下
皇族方のご活動I-皇太子同妃両殿下・秋篠宮同妃両殿下・紀宮殿下(平成14年製作・VHS:27分)

天皇皇后両陛下のご活動を支えられる皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下及び紀宮殿下を紹介したものです。

皇族方のご活動II-常陸宮同妃両殿下・高松宮妃殿下・三笠宮同妃両殿下・寬仁親王同妃両殿下・桂宮殿下・高円宮妃殿下
皇族方のご活動II-常陸宮同妃両殿下・高松宮妃殿下・三笠宮同妃両殿下・寬仁ともひと親王同妃両殿下・桂宮殿下・高円宮妃殿下(平成15年製作・VHS:30分)

天皇皇后両陛下のご活動を支えられる常陸宮同妃両殿下,高松宮妃殿下,三笠宮同妃両殿下,寬仁親王同妃両殿下,桂宮殿下及び高円宮妃殿下を紹介したものです。

紀宮さまのお歩み
紀宮さまのお歩み(平成17年製作・VHS:43分)

紀宮殿下のご誕生から納采の儀に至るまでのお姿を紹介したものです。

天皇陛下 古希をお迎えになって
天皇陛下 古希をお迎えになって(平成15年製作・VHS・DVD:40分)

天皇陛下が古希,満70歳のお誕生日をお迎えになったことを奉祝し,天皇陛下のこれまでのご足跡やお姿を紹介したものです。

ビデオは,2部構成,約40分間で,第1部はご誕生からご成婚,ご研究等の皇太子時代のご様子,第2部はご即位後の天皇としてのご公務のお姿等を中心とした構成です。

皇后陛下 美智子さま -陛下のお側で-
皇后陛下 美智子さま -陛下のお側で-(平成16年製作・VHS・DVD:43分)

皇后陛下のお誕生からご成婚を経て,皇太子妃殿下として,また,皇后陛下として,天皇陛下のお側でご公務に励まれ,温かいご家庭を築かれ,宮中の伝統を大切に継承されてきたお姿を,児童文学や音楽に関わる事柄をも含め,紹介したものです。

皇居をたずねて
皇居をたずねて(平成9年製作・VHS:29分)

皇居東御苑,雅楽,三の丸尚蔵館など,皇居の自然や皇室の文化を紹介したものです。

皇居の四季
皇居の四季(平成10年製作・VHS:30分)

皇居の四季の移り変わりを紹介しています。

雅楽
雅楽(平成10年製作・VHS:37分)

雅楽のうち,管絃かんげん黄鐘調越殿楽おうしきちょうえてんらく」,舞楽ぶがく萬歳楽まんざいらく」を紹介しています。

管絃「黄鐘調越殿楽」

漢の文帝(在位前180年~前157年)の作とする説もありますが,日本で作られた曲であるとする説もあって,はっきりとしたことは分かりません。

同名で,平調,黄鐘調,盤渉調の三つの曲があります。もともと平調の曲として作曲されたものを後に移調して盤渉調の曲が作られ,更にそれを移調して黄鐘調の曲が作られたといわれていますが,それぞれ曲が全く異なるものです。

舞楽「萬歳楽」

唐(618年~907年)の昔,聖王の治世に鳳凰が飛んできて王の萬歳を祝福したと伝えられ,この曲は,その声を楽に,その姿を舞に写したものといわれています。

古くから即位の礼を始め,慶賀の宴などに舞われてきました。

左右の四人舞で,舞人は鳥甲とりかぶとをかぶり,襲装束かさねしょうぞくの右肩をぬいで,荘重,典雅に舞います。

桂離宮
桂離宮(平成10年製作・VHS:30分)

元和年間から寛永の初め(17世紀初期)にかけて,桂宮の初代智仁親王によって創建された別荘で,日本庭園として最高の名園といわれています。

京都御所
京都御所(平成11年製作・VHS:30分)

京都御所を紹介しています。

京都御所

京都は,桓武天皇が都を京都に遷されて以来明治元年の東京遷都まで,1,075年間,皇居のあったところです。

京都御所は,その古来の内裏の形態を今日に保存している由緒あるもので,現在のものは安政2年(1855年)の造営にかかり,紫宸殿を中心として,その西北方に清凉殿,東方に宜陽殿があり,紫宸殿の南庭(前庭)を回って日華門,月華門,承明門などの門や軒廊等が連なっています。

仙洞御所・京都大宮御所
仙洞御所・京都大宮御所(平成11年製作・VHS:30分)

仙洞御所と京都大宮御所を紹介しています。

仙洞御所

寛永年間(17世紀初期),後水尾天皇が上皇になられるに際して造進されたもので,御殿は安政年間に焼失して,現在は庭園と茶室のみが残っています。

京都大宮御所

寛永年間(17世紀初期),後水尾天皇の中宮東福門院のために造進されたのに始まり,現在の御殿は英照皇太后(孝明天皇女御)のために造営され,慶応3年(1867年)に完成したものです。

修学院離宮
修学院離宮(平成12年製作・VHS:30分)

承応年間(17世紀中期),後水尾上皇のために建てられた,三つの離宮を持つ庭園で,借景法を採り入れた日本有数の名園といわれています。

正倉院
正倉院(平成13年製作・VHS:30分)

正倉院の宝物,歴史,建物の構造などを紹介したものです。

正倉院宝物の美と技-復元模造が伝える天平のいぶき-
正倉院宝物の美と技-復元模造が伝える天平のいぶき-(平成14年製作・VHS:30分)

復元模造により現代に蘇った正倉院宝物を紹介したものです。

御所離宮-京都御所・仙洞御所・桂離宮・修学院離宮-
御所離宮-京都御所・仙洞御所・桂離宮・修学院離宮-(平成16年製作・DVD:120分)

平成11年度から平成13年度にかけて製作された京都御所・仙洞御所・桂離宮・修学院離宮を紹介したVHSビデオをDVDビデオに編集したものです。