皇太子殿下 デンマーク・ポルトガル・スペインご訪問を終えて

皇太子殿下のご感想

(平成16年5月24日)
デンマーク・ポルトガル・デンマーク・ポルトガル・スペインご訪問を終えて

この度デンマーク国,ポルトガル国及びスペイン国よりご招待を頂き,デンマーク国とスペイン国においては,両国の皇太子殿下のご結婚式への出席等,また,ポルトガル国においては,両国の友好親善のための訪問を行いました。まず,ご招待くださった各国に対し,深い感謝の意を表します。また,各国において王室の方々,及び各国国民の皆様に大変温かく迎えていただいたことを,心からうれしく思っております。

デンマーク国及びスペイン国の皇太子殿下の結婚式と関連の行事に出席し,ご結婚された皇太子ご夫妻とそれぞれの王室に祝意を直接お伝えすることができたことを幸いに思います。また,その機会に,各国の王室の方々や旧王室の方々と旧交を温めることができ,また,各国政府の指導者の方々にもお目にかかることができたことは,とても有意義なことでした。天皇皇后両陛下が各王室と親密な関係をお築きになっておられることは大変有り難いことであり,私と同世代-次世代の王室の方々とも同様な関係を築くことができれば幸いです。

ポルトガル国においては,首都のみならず広い地域を訪問することができ,同国の長い歴史にはぐくまれた豊かで多様性に富んだ伝統と,近年,特にEU加盟以降の力強い発展ぶりを実感することができました。また,ポルトガル国がヨーロッパの国として最初に我が国と接触したころの貴重な資料や美術品等を見ることによって,両国の長く深い結びつきについて理解を深めることができました。また,ポルトガル国とスペイン国のように隣り合った国であっても,国にはそれぞれの特色,国民性があることも改めて実感しました。

今回の私の3カ国への訪問が,これまでに天皇皇后両陛下のご訪問を始めとする様々な交流により培われてきた我が国と各国との友好の絆(きずな)を一層強固なものにすることに少しでも貢献できれば幸いです。

なお,今回訪問した3カ国は,いずれも伝統的な海運国ですが,幾つかの訪問先で船や海運に関連する視察等を行う機会を得て,私の専門分野である水上交通についての視野を広げることができたことも,私にとっての一つの成果だったと考えます。

今回の訪問に皇太子妃が同行することができなかったことは,真(まこと)に残念であり,今回お目にかかった各国の方々から,お見舞いとお励ましの言葉を頂いたことを有り難く思っております。いつの日か,二人で訪れることができれば幸いです。