皇太子妃殿下お誕生日に際し(平成16年)

皇太子妃殿下お誕生日に際してのご感想(要旨)

平成16年12月9日(木)

この一年間皆様にはご心配をおかけいたしましたが,今年の誕生日をこうして迎えることができますことを何よりもありがたいことと思っております。この間辛い時期もございましたが,皇太子様はじめ多くの方々からのお支えを頂いて,お陰様で,体調は少しずつ快方に向かってきているように感じております。本格的に公務を再開するのにはまだしばらく時間を要するかもしれませんが,早く元気な姿をお見せすることができますよう,関係者の皆様のお力添えをいただきながら引き続き回復に努めていきたいと存じます。

天皇皇后両陛下には,これまで私の病気についてご心配をいただき,温かくお見守り下さいましたことを,深く感謝申し上げております。

また,国民の皆様より寄せられてきました温かいお気持ちは,私にとりましてどれ程大きな力になっていることか知れません。心よりお礼を申し上げます。

最後になりましたが,今年は数多くの台風や新潟県中越地震により,多くの方々が亡くなられ,また,被災されました。亡くなられました方々に心からのお悔やみを申し上げますとともに,被災された皆様にお見舞申し上げます。