天皇皇后両陛下 ポーランド・ハンガリーご訪問(チェコ・オーストリアお立ち寄り)を終えて

天皇皇后両陛下のご感想

天皇皇后両陛下のご感想(平成14年7月20日)
ポーランド・ハンガリーご訪問(チェコ・オーストリアお立ち寄り)を終えて

このたびポーランド,ハンガリーを公式に訪問し,その前後の週末にチェコ,オーストリアを訪れました。お招きいただいた各国の大統領閣下ならびに令夫人の心のこもったおもてなしに深く感謝しております。また訪れた国々の人々から温かい歓迎を受けました。そのことは,日本や日本人に対する友好の気持ちの現れとしてうれしく思います。

このたび訪れた国々には,他国からの侵入,他国による分割や併合などの時代があり,それに伴う大きな国民の犠牲を,不屈の精神をもって乗り越え,今日に至った歴史があることに深く思いをいたしました。中でもポーランドの第二次世界大戦による犠牲には計り知れないものを感じました。そのような状況の中で各国の人々が,それぞれの文化を大切にし,また,その文化により人々が支えられてきていることに心を打たれました。

現在,チェコ,ポーランド,オーストリア,ハンガリーと日本との交流が音楽を始めとする文化に加え,更に広い分野で盛んになってきていることはうれしいことです。

この度の訪問が,日本の人々と,訪れた国の人々との間の相互理解と様々な分野の友好,協力関係の増進に資するものであるよう願っています。