天皇皇后両陛下 ブラジル・アルゼンチンご訪問を終えて

天皇皇后両陛下のご感想

(平成9年6月12日)
ブラジル・アルゼンチンご訪問(ルクセンブルク・アメリカ合衆国お立ち寄り)を終えて
(宮内記者会からの質問に対し)

問1 両陛下それぞれに,お尋ねします。19年ぶりのブラジルと30年ぶりのアルゼンチンご訪問を振り返ってのご感想と,特に印象に残ったことについて,お答えください。
天皇陛下

ブラジルにおいてはカルドーゾ大統領御夫妻,各地の州知事を始め多くのブラジルの人々から心のこもった温かいおもてなしを受けたことに深く感謝しています。

私どもの過去2回の訪問はいずれも軍政下のブラジルでありましたが,今回は民政に移り,経済も安定し,ブラジルが未来へ向かって大きく発展しようとしていることを感じました。

首都ブラジリアは私どもが初めてブラジルを訪問した30年前とは大きく変わりました。30年前のブラジリアは赤土の荒野の中に都市計画に従って道路と公共的建物が建設されているだけの所だったように記憶していますが,今日では木の茂る緑地の中に建物が立ち並ぶ大きな都市に発展しました。

ブラジリアを含むセラード地域は30年前には農業に適さない土地でしたが,日伯協力のセラード開発事業などにより,豊かな農業地域に変貌をとげつつあります。セラードの館を訪れ,この事業の一端に触れ,また飛行機からもセラード開発にとって重要な農地潅漑の状況を見ました。

初めて訪れたクリチバでは,児童が本に親しむ機会を与える「知識の燈台」の設置や環境に配慮した市政が行われており,深い感銘を受けました。

このように発展しつつあるブラジルと日本の友好関係が緊密化し,交流がますます盛んになってきていることをうれしく思いました。

アルゼンチンにおいてはメネム大統領閣下を始め,多くのアルゼンチンの人々から心のこもったおもてなしを受けたことに深く感謝しております。

30年振りに訪れたブエノス・アイレスは,昔と変わりなく,公園をところどころに配した美しい街であり,文化の蓄積された豊かさを感じました。

軍政から民政に移ったアルゼンチンは,経済的,社会的に安定しており,このような状況下で,来年修好100周年を迎える日亜両国の友好関係が一層緊密化することを願っています。


皇后陛下

この度の訪問は,ブラジル,アルゼンチンともに,民政の定着して来ている政権下でとり行われ,両国の人々の間に,未来に向かう肯定的な,明るい意欲の感じられたことが印象的でした。また,前回の訪問以来,19年,30年という長い年月を経,それぞれの国の人々の中に,日本に対する理解と親近感の深まりを実感することができたことを,大層うれしく思いました。今回アルゼンチンは,実質1日という短い滞在でしたが,ブラジルでは,それぞれに趣の異なる6都市を廻ることができ,そのいずれの場所においても,ブラジル人自身の,ブラジルが複数民族の国家であることの自覚の強さと,それを国の力としていこうとする積極的な姿が,強く印象に残りました。

ブラジルの各地で,また,アルゼンチンにおいても,人々の日系社会に対する信頼は厚く,各地で,日系人の正直,勤勉,或いは堅実な仕事を通しての社会貢献に対し,多くの言及がなされたことはうれしいことでした。移住者一人一人の努力が,日系人を,それぞれの国の好ましい社会構成員として位置づけるまでの長い道のりを思い,深い感動を覚えました。また,セラード開発を始めとする分野で,ブラジル,アルゼンチンの在留邦人が,地道に,しかもいきいきと活躍しておられる様子も,心強く思われました。移住者や在住経験者,技術協力者によって,これまでに築き上げられてきた日伯,日亜のつながりが,在日のブラジル人,アルゼンチン人も含め,これからも多くの関係者を通じ,更に強く,深くなっていくことを,念願いたします。

問2 陛下にお尋ねします。ブラジルの日系人社会は来年移民90周年を迎えますが,今回19年振りの日系人とのブラジル各地での交流を通じて,実感されたことについてお答えください。
天皇陛下

日系人がブラジル社会によく融合して信頼と尊敬を得,様々な分野でますます活躍していることを感じ,うれしく,誇らしく思っています。沿道などで非日系の多くのブラジル人の歓迎を受けましたが,これは,現在の日本に対する気持ちとともに,このような日系人に対する気持ちの現われと思っています。

憩いの園では高齢者の介護に心をこめてあたっている人々の努力を誠に心強く思いました。入所希望者も多いとのこと,高齢者への介護が一層充実し,苦労の多い生活をし,今日の日系社会の基を築いた人々が,安らかな老後の生活を送れるよう切に願っています。

今日多くの日系ブラジル人が日本で働いていますが,その人々が,日本人移住者がブラジル社会に迎え入れられたように日本の社会に受け入れられ,充実した滞在期間を過ごすよう願っています。

ブラジルの日系人は,今後ともブラジルの発展と,日伯両国の友好関係の増進に重要な貢献をしていくものと期待しています。