赤坂御苑において令和になって初めての園遊会が開催されました。(赤坂御苑(港区))

令和5年5月18日

宮内庁総務課広報室


令和5年5月11日(木)

園遊会は、平成30年秋に開催された後、開催されておりませんでしたが、この度、招待者数を通常の半分程度に減らすほか、新型コロナウイルス感染症につき十分な感染対策を行った上で、令和になって初めての開催となりました。

皇室の方々のお出まし
園遊会
天皇皇后両陛下お始めご出席の皇族方
君が代の演奏の後、会場内をおまわりになります。
招待者にお声掛けになる天皇皇后両陛下
園遊会 園遊会
天皇皇后両陛下お始めご出席の皇族方は、和やかな雰囲気の中、招待者に対し丁寧にお声掛けになりながら、会場内をゆっくりとおまわりになりました。

会場風景
園遊会 園遊会
招待者は会場内を自由に散策できます。
あいにくの天気でありましたが、写真のシランのほか、カキツバタやサツキなどが会場を彩りました。

招待者からは、
「ご招待いただき光栄に思う。」
「お招きいただいた光栄を心に刻んで、これからも励んでいきたいと思う。」
との感想が聞かれました。

園遊会
お出まし直前の会場
お道筋に沿って招待者が並んでいます。
【園遊会】

毎年、春と秋の2回、赤坂御苑で催されます。

天皇皇后両陛下は、衆・参両院の議長・副議長・議員、内閣総理大臣・国務大臣、最高裁判所長官・判事、その他の認証官など立法・行政・司法各機関の要人、都道府県の知事・議会議長、市町村の長・議会議長、各界功績者とそれぞれの配偶者約2,000人をお招きになって、親しくお話しになっています。

皇嗣同妃両殿下はじめ皇族方が出席されるほか、各国の外交使節団の長・各国の領事館の長とその配偶者も招待されます(※)。

なお、各界功績者は、産業・文化・芸術・社会事業などの分野で功労のあった人です。


※令和5年5月11日(木)開催の園遊会の招待者数は通常の半分程度。