天皇陵
キーワード検索
宮内庁ホーム
ホーム 天皇陵ホーム:ボタン
探す 50音順で:ボタン
歴代順で:ボタン
地図から:ボタン
御陵 広域地図
詳細地図
概要:ボタン
陵墓参拝のご案内
陵墓の勤労奉仕:ボタン
お問い合わせ先:ボタン

陵墓参拝のご案内
  1. どなたでも参拝できます。
  2. 原則,年間を通して参拝できます。
    ただし,次に掲げる日は,参拝の取扱いをしていない陵墓がありますので,事前に各陵墓監区事務所までお問い合わせください。
    (1) 土曜日及び日曜日
    (2) 国民の祝日に関する法律に規定する休日に当たる日
    (3) 12月29日から翌年1月3日までの日
    (4) 行事の実施,その他やむを得ない理由のため支障のある日
    ※ 嵯峨天皇嵯峨山上陵の参拝の停止について
      嵯峨天皇嵯峨山上陵参道において土砂崩れが発生し,崩落の危険があるため,復旧工事
       終了までの間,参拝を停止させていただきます。

  3. 留意事項 
    (1) 参拝時間等
     ア 多摩陵墓監区事務所所管の陵墓
        午前9時から午後4時まで(参入は午後3時30分まで)
     イ 桃山・月輪・畝傍・古市各陵墓監区事務所所管の陵墓 
        午前8時30分から午後5時まで
     ウ 陵墓の規模などにより,拝所までの所要時間が20〜30分かかる所もあります。
    (2) 参道は,玉砂利敷き・階段状・坂道等の所もあります。
      (車いすでおいでの方は,ご注意願います。)
    (3) 車でおいでの方は,駐車場の有無をご確認ください。また,路上への駐車は,交通の支障及び近隣の迷惑になりますのでご遠慮ください。
    (4) その他
     ア 喫煙等火災の危険がある行為はしないでください。
     イ 動物(盲導犬,介助犬及び聴導犬を除く。)を連れての参拝は,ご遠慮ください。

上へ
本ホームページの内容を無断で複写・掲載することは、著作権の侵害となります。
CopyrightC 2004 Imperial Household Agency. All rights reserved.