天皇陵
キーワード検索
宮内庁ホーム
ホーム 天皇陵ホーム:ボタン
探す 50音順で:ボタン
歴代順で:ボタン
地図から:ボタン
御陵 広域地図
詳細地図
概要:ボタン
陵墓参拝のご案内
陵墓の勤労奉仕:ボタン
お問い合わせ先:ボタン

陵墓参拝のご案内
  1. 原則、年間を通して参拝できます。
    ただし、次に掲げる日は、参拝の取扱いをしていない陵墓がありますので、事前に各陵墓監区事務所までお問い合わせください。
    (1) 土曜日及び日曜日
    (2) 国民の祝日に関する法律に規定する休日に当たる日
    (3) 12月29日から翌年1月3日までの日
    (4) 行事の実施、その他やむを得ない理由のため支障のある日
  2. 留意事項 
    (1) 参拝時間等
     ア 多摩陵墓監区事務所所管の陵墓
        午前9時から午後4時まで(参入は午後3時30分まで)
     イ 桃山・月輪・畝傍・古市各陵墓監区事務所所管の陵墓 
        午前8時30分から午後5時まで
       (一部異なる陵墓がありますので、事前に各陵墓監区事務所までお問い合わせください。)
     ウ 陵墓の規模などにより、拝所までの所要時間が20〜30分かかる所もあります。
    (2) 参道は、玉砂利敷き・階段状・坂道等の所もあります。
      (車いすでおいでの方は、ご注意願います。)
    (3) 車でおいでの方は、駐車場の有無をご確認ください。また、路上への駐車は、交通の支障及び近隣の迷惑になりますのでご遠慮ください。
    (4) その他
     ア 喫煙等火災の危険がある行為はしないでください。
     イ 動物(盲導犬、介助犬及び聴導犬を除く。)を連れての参拝は、ご遠慮ください。
     ウ 無人航空機(ドローン)の持ち込み、操縦、飛行等の行為はお断りします。
  3. お知らせ 
    嵯峨天皇皇后陵においては、参道への落石のおそれがあるため、現在、参拝を停止しております。

上へ
本ホームページの内容を無断で複写・掲載することは、著作権の侵害となります。
CopyrightC 2004 Imperial Household Agency. All rights reserved.