公表事項

国事に関する行為の委任の解除について

平成23年12月6日
閣議決定

天皇陛下は,御病気御快復の状況に鑑み,12月6日,日本国憲法第4条第2項及び国事行為の臨時代行に関する法律第3条の規定に基づき,皇太子徳仁親王殿下に対する国事に関する行為の委任を解除されることとする。

天皇陛下のご退院について

天皇陛下には,本24日午後にご退院なさいます。少なくともここ数日は御所に於いてご療養をお続け頂きたいとの皇室医務主管及び担当医師の見解を考慮しつつ,今後のことについては,ご快復の状況を勘案しながら,検討を進めることと致します。

平成23年11月24日:宮内庁

天皇陛下のご体調について

天皇陛下のご病状について,追加の発表をします。 ここ数日39度に近い発熱とお咳がおありであったことは発表したとおりですが,その後の検査でわずかながら肺の炎症所見も加わっていることが判明したために,長引いた気管支炎を中心とした,軽度な気管支肺炎と改めて診断されました。 なお,一昨日から,お熱は低下傾向にあり,抗生物質によるご治療への反応と判断しています。

平成23年11月18日:皇室医務主管

天皇陛下のご体調について

天皇陛下には,この週末,再びお熱が上がり,お咳もまだ続いているので,今しばらくの間,入院をお続け頂くことになりました。

平成23年11月14日:皇室医務主管

天皇陛下のご退院見合わせについて

天皇陛下には,本日午後ご退院のご予定でしたが,昨夜来,再びお咳がひどくなり,また,今朝は一時的にお熱が高くなりましたので,大事をとって,本日のご退院は見合わせられることになりました。

平成23年11月11日:皇室医務主管

天皇陛下のご退院について

東大病院の担当医師の判断によれば,天皇陛下のご症状は,順調に回復しつつあるので,明11日以降はご退院が可能とのことであり,よって,天皇陛下には,明11日午後に退院なさいます。

なお,ご退院後は,数日間は,御所において引き続きご療養いただきたいとのことであり,来週の初め頃までは,御所でご療養いただくことを考えております。

平成23年11月10日:皇室医務主管

行幸啓のお取りやめ及びご名代のご差遣について

平成23年10月13日付けをもって,「天皇皇后両陛下は,11月13日(日)から同月14日(月)まで山梨県へ行幸啓になる。」旨発表いたしましたが,この度の天皇陛下のご入院のため,お取りやめになります。

つきましては,天皇陛下には,山梨県において開催される恩賜林御下賜100周年記念大会にご臨席のため同県へ,ご名代として皇太子徳仁親王殿下を差し遣わされます。

なお,天皇陛下には,今般開催される恩賜林御下賜100周年記念大会にご臨席なされないことを,残念に思っておられ,いずれ日を改めて山梨県を訪れ,恩賜林をご覧になるご意向であると承っております。

平成23年11月9日:宮内庁

国事に関する行為の委任について

平成23年11月6日
閣議決定

天皇陛下は,御病気御療養につき,11月7日から当分の間,日本国憲法第4条第2項及び国事行為の臨時代行に関する法律第2条第1項の規定に基づき,国事に関する行為を皇太子徳仁親王殿下に委任して臨時に代行させられることとする。

天皇陛下のご体調について

天皇陛下には,最近,軽い気管支炎に繰り返しお罹りになっておられましたが,今回は,発熱が続き,気管支炎がより重くなってきております。これまでにご疲労が相当蓄積し,お身体の抵抗力が低下しているご状況にあられると拝察されますので,この際,大事を取って,今夜から東大病院にご入院頂き,ご治療を続けさせて頂くことになりました。

平成23年11月6日:宮内庁

天皇陛下のご体調とご日程について

天皇陛下には,風邪のご症状が続いておりますことから,明日午前に予定されている第60回全日本手をつなぐ育成会全国大会式典への行幸啓はお取りやめとなります。

同式典には,皇太子殿下が,天皇陛下のご名代として,お出ましになります。

平成23年11月5日:宮内庁

天皇陛下のご体調とご日程について

本日午後に予定されているデンマーク国王子ヨアキム同妃両殿下とのお茶には,天皇陛下はお出ましにならず,皇后陛下お一方で王子同妃両殿下をお迎えになります。

平成23年11月4日:宮内庁

天皇陛下のご体調とご日程について

天皇陛下には,お風邪による発熱のため,本日午後の文化勲章受章者及び文化功労者等茶会へのお出ましはお取りやめとなりました。

同茶会には,皇后陛下,皇太子殿下および秋篠宮同妃両殿下がお出ましになりますが,皇太子殿下は,天皇陛下のご名代として,お出ましになります。

平成23年11月4日:宮内庁