富士見多聞

富士見多聞
富士見多聞(東面)
富士見多聞
富士見多聞(西面)
  1. 富士見多聞の概要

    多聞とは,城郭の石垣上に建てられた長屋で,城壁よりも強固な防御施設でした。

    江戸時代の江戸城本丸には,このような多聞が,各所に築かれていましたが,現存するのは,この富士見多聞だけです。

    今は見られませんが,かつては,この富士見多聞から,実際に富士山を望むことができたと考えられます。

  2. 富士見多聞の場所は,皇居東御苑内にあります。
  3. [最寄りの交通機関から各門までの所要時間]

      大手門 地下鉄各線の大手町駅(C13a出口)から徒歩約5分
      JR東京駅(丸の内北口)から徒歩約15分
      平川門 地下鉄東西線竹橋駅(1a出口)から徒歩約5分
      北桔橋門 地下鉄東西線竹橋駅(1a出口)から徒歩約5分
  4. 富士見多聞は,次に掲げる日を除き公開しています。入場は無料です。
    • (1)月曜日・金曜日

      ただし,天皇誕生日以外の「国民の祝日等の休日」は公開します。

      なお,月曜日が休日で公開する場合には,火曜日を公開しない日とします。

      (2)12月28日から翌年1月3日まで
      (3)行事の実施,その他やむを得ない理由のため支障のある日
    公開時間
    期間 公開時間
    3月1日~4月14日 午前9時~午後4時 (入場は午後3時45分まで)
    4月15日~8月末日 午前9時~午後4時30分 (入場は午後4時15分まで)
    9月1日~10月末日 午前9時~午後4時 (入場は午後3時45分まで)
    11月1日~2月末日 午前9時~午後3時30分 (入場は午後3時15分まで)

      (注)階段および急坂のため,車いすの方は入場できません。

  5. 公開しない日は次のとおりです。
このページのトップへ
閉じる