映像で見るご結婚50年のお歩み

結婚の儀の御儀服にて

天皇皇后両陛下には、平成21年4月10日ご結婚満50年をお迎えになりました。
    ここでは,ご結婚50年のお歩みを映像でご紹介します。

写真で見る

◆ ここでは,紹介されることの少ない宮殿,御所,東宮御所などでのお写真を中心にご紹介します。

動画で見る

サムネイル 動画タイトル・秒数 プレーヤー
動画 概要
ご結婚(2分38秒)
昭和34年4月10日,ご結婚の諸儀式が皇居において執り行われました。皇居から東宮仮御所までの馬車列の沿道には,両陛下を祝福する大勢の人波が続きました。
ご即位(2分13秒)
平成2年11月12日,国内外から約2,200名が参列する中,宮殿・正殿「松の間」で,厳粛に即位礼正殿の儀が行われました。その後,宮殿からお住まいの赤坂御所へ向かう祝賀御列の儀では沿道の人々からの祝福にお応えになりました。
戦没者慰霊(2分36秒)
両陛下は激戦の地硫黄島,戦後50年には長崎・広島・沖縄・東京を,そして戦後60年にはサイパン島を訪れ,戦争で特に大きな災禍を受けた地をご訪問になり犠牲者の冥福を祈られました。
被災地お見舞い(2分59秒)
両陛下は大規模な災害が起こった際には,現地に赴かれ被災者をお見舞いになってきました。また,復興後にもご訪問になり被災者を励まされています。
障害者スポーツ(2分34秒)
両陛下は昭和39年,東京オリンピックの後に開催された国際身体障害者スポーツ大会にご臨席になりました。陛下はこの大会の名誉総裁を務められました。この大会の成功が契機となり,翌年から全国身体障害者スポーツ大会が開催されるようになりました。