主な式典におけるおことば(平成10年)

皇后陛下のおことば

アジア婦人友好会30周年記念式典
平成10年11月18日(水)(第一ホテル東京)

アジア婦人友好会の30周年,おめでとうございます。

この会の優れた活動ー文化活動,援助活動,また,今では「アジアの祭り」として,広く人々に知られている年ごとの募金活動ーについては,これまでにも度々耳にいたしてまいりました。会員の方々の,永年にわたる献身的なお働きを,深く多とするものでございます。

会は,その名称に「友好」をうたっており,そのことを大変喜ばしく思っております。会員の方々は,アジアの人々や文化をよりよく知ることを目的とし,会合を重ねておられます。他国を知ることは,読書やその他の情報手段を通しても可能ですが,もしその国の人々に直接触れ,学ぶことができるとすれば,それは本当に素晴らしいことに思われます。そして,他国への愛を,その国に真の友を持つことから発展させていかれるとすれば,それはどんなに大きな喜びでございましょう。

友好会30周年の節目に当たり,これまでに会の果たしてきたお仕事に対し,重ねてお祝いを申し上げ,この機会に改めて友邦各国の皆様と共に,アジアの平和を祈念したいと思います。

皆様方の御多幸と,会の良き将来を願い,祝辞とさせて頂きます。