展覧会概要

第58回
珍品ものがたり
平成24年7月21日~9月2日

画像 説明
珍品ものがたり

珍品とは珍しい品物,めったにない貴重なもの,の意味ですが,今回の展覧会では,作品そのものの珍しさに加えて,作品の成立や今日までの伝来に,伝承も含めて様々な〝ものがたり〟があるものに焦点を当てて,紹介します。

まずは鎌倉時代,我が国を大きく揺るがした出来事,元寇(げんこう)を描いた「蒙古襲来絵詞(もうこしゅうらいえことば)」は,現在伝えられている形にまとめられるまでに,複雑な経緯をたどったことが作品に示されていますが,元寇という事実を視覚的に伝える貴重な作品です。

次に,豊臣秀吉や徳川家康などの歴史上の有名人たちがその伝来に関わっているものが含まれます。豊臣秀吉が禁裏の所蔵品を模したとの伝承がある「蔦細道蒔絵文台硯箱(つたのほそみちまきえぶんだいすずりばこ)」は,金銀の蒔絵による華やかなもので,桃山時代の気風をよく伝える蒔絵の名品として知られています。今日,全く同じ図様のものが3件,当館に伝えられています。また,秀吉による大坂城の備蓄金との伝承のある「黄金分銅(おうごんのぶんどう)」は徳川家康に引き継がれたといわれ,明治33年(1900)に尾張徳川家から皇室に献上されています。

また,江戸時代,永い太平の時期に,技巧の凝らされた工芸作品が作られます。その中でも,超絶した彫技による根付「象墜(しょうつい)」を紹介します。小さな根付の中に幾つもの楼閣が彫り表され,そこには880人もの人々や,鳥や動物などが彫り込まれています。

そして嘉永6年(1853)には,ロシア国使節プチャーチンが長崎に来航します。この出来事を描いた絵巻や,開国後,万延元年(1860)に初めて使節がアメリカ合衆国へ渡り,ブキャナン大統領から贈られたメダルなども紹介します。

これらの品々を生み出し,伝えてきた人々の想いに心を寄せ,その〝ものがたり〟を楽しむ機会となれば幸いです。


  • 「展覧会図録」をクリックすると、当該回の展覧会図録(PDFファイル)を閲覧できます。
  • 三の丸尚蔵館の展覧会図録(PDFファイル)中、作品名や作者、制作年などの表記は図録発行当時のものです。
  • 三の丸尚蔵館の展覧会図録(PDFファイル)では、著作権の保護期間に該当する当館収蔵品の図版、宮内庁他部局の図版、他機関収蔵品の図版が表示されません。
  • 三の丸尚蔵館の展覧会図録の著作権はすべて宮内庁に属し、本ファイルを改変、再配布するなどの行為は有償・無償を問わずできません。 
  • 三の丸尚蔵館の展覧会図録(PDFファイル)に掲載された文章や図版を利用する場合は、書籍と同様に出典を明記してください。また、図版を出版・放送・ウェブサイト・研究資料などに使用する場合は、「三の丸尚蔵館収蔵作品等の写真使用について」のとおり手続きを行ってください。
    なお、図版を営利目的の販売品や広告、また個人的な目的等で使用することはできません。