展覧会概要

御成婚50年・御即位20年記念特別展
両陛下―想い出と絆の品々Ⅰ
第1期~第3期 平成21年7月11日~12月13日

画像 説明
両陛下

この春,天皇皇后両陛下は,御成婚50年の記念すべき日を迎えられました。さらに今年は天皇陛下御即位20年のお祝いの年にも当たります。この二重のお慶びに際し,当館では,常に国や人々に心を寄せて歩まれてきた両陛下の御様子を,テーマごとに5期にわたって御紹介します。最初の3期は,御成婚,御即位,そして御日常をテーマとして,それぞれに縁(ゆかり)の品々を御紹介いたします。

昭和34年4月10日,国中が歓喜に溢れた御成婚は,今も多くの人々の記憶に残る御慶事でした。御成婚をテーマとする第1期では,当時お召しになった御装束をはじめ,各国からのお祝いの御贈進品や御成婚に縁の品々が,あの御慶事を彷彿(ほうふつ)とさせることと思います。

また,平成2年には,両陛下は伝統的な御装束に身を包まれ,御即位の諸儀式に臨まれました。わが国の長い歴史の中で整えられてきたこの時の諸儀式の様子に,私たちは改めて日本文化の深遠さを感じました。第2期では,この御即位の儀式に縁の品々が登場します。

そして,第3期には,両陛下の御日常を御紹介するために,日ごろの御活動に関する品々が選ばれています。

今回の展覧会の企画に当たっては,両陛下に深い御理解をいただき,貴重な品の数々を御紹介できることとなりました。日ごろから人々とのふれあいを大切にされている両陛下のお姿に触れていただければと思います。