皇太子殿下 スイスご訪問を終えて

皇太子殿下のご感想

(平成26年6月23日)
スイスご訪問を終えて

この度,スイス国からのご招待を受け,「日本・スイス国交樹立150周年」名誉総裁として,スイス国を公式訪問し,スイスの皆様と国交樹立150周年をお祝いいたしました。150年の長きにわたる交流の積み重ねの中で,現在,両国間では,官民を問わず,また,地方や草の根を含め,幅広い協力が行われ,両国の多くの方が,双方の文化を深く理解し,お互いの文化の普及に尽力されています。これらを通じて,両国の友好が一層強まってきていることを今回の訪問で実感し,大変うれしく思いました。

ブルカルテール大統領ご夫妻を始めスイス政府,ベルン州,ヌーシャテル州など各州政府,各自治体の関係者の皆様の心のこもった,温かいおもてなしに深く感謝いたします。ヌーシャテルでは,大統領ご夫妻に迎賓館で歓迎いただき,大変有り難く思いました。また,大統領ご夫妻にご一緒いただき,両国の修好通商条約の原本やこの条約を締結したエメ・アンベールの持ち帰った絵や写真など当時の日本を伝える貴重な資料を見ることができました。この機会に,改めて両国関係の歴史を振り返り,岩倉使節団を始めとする,両国の温かい交流の積み重ねに思いを致しました。

こうした中で,訪問中,「日スイス青少年交流プログラム」の参加者の方々,チューリッヒ日本人学校や補習校で学ぶ子供たちと心に残る交流を行った他,訪問した先々で地方色豊かな各地の文化や伝統に接することができました。ヌーシャテルで合気道を行う子供たち,インターラーケンでスイス民謡を披露していただいた地元の合唱団,アルプホルンで歓迎していただいた方々を始め多くの市民の方々に大変温かく迎えていただき,スイスの方々の優しさを感じました。また,各地でスイスに在住,あるいは旅行する多くの日本人の方々にお会いできたことを大変うれしく思います。

インターラーケンで出席した,日本近代美術展の開会式では,日本音楽の演奏やヨーデルの歌唱が行われ,日本人とスイス人が一緒にそれぞれの国の音楽を演奏されました。また,訪問中,欧州で活躍されている多くの日本人芸術家,音楽家の方々や日本文化を深く理解し,普及に努められている熱心なスイスの方々とお会いしましたが,これらを通じ,文化交流が両国を結び付けていることを実感することができました。本年行われる多くの記念事業を通じ,両国の交流の機運が更に高まることを期待します。

今回,インターラーケン,ブリエンツ,グリンデルワルト市の市長とお会いしましたが,それぞれ日本の自治体と姉妹関係にあり,また,今回訪れたブリエンツのロートホルン鉄道やシーニゲプラッテ高山植物園も我が国との姉妹提携を行うなど両国間の姉妹交流の裾野の広がりを改めて感じました。今回の訪問を通じ,両国間の地方や草の根の交流に少しでもお役に立てたのであれば,うれしく思います。

また,私は,今回,英国修学時代以来約30年ぶりにスイスを訪れましたが,好天に恵まれ,シーニゲプラッテ高山植物園からそびえ立つユングフラウ,メンヒ,アイガーといったアルプスの山々を間近に見ることができ,改めてスイスの雄大な自然やベルンなどの美しい歴史的な街並みに大変強い印象を受けました。

さらに,今回の訪問を通じ,人命救助,防災を始め,スイスが有する特色ある制度や仕組みから学ぶことができました。緊急ヘリ部隊の視察では,緊急救助について現場での対応策について詳細な説明を興味深く聞きました。ブリエンツの水害対策施設を視察した際には,ブリエンツ市長が,ご自身のおじいさまの言い伝えに言及し,2005年の水害被害の経験を踏まえ,知恵や経験を次世代に引き継いでいくこと,また,自然と共生し,自然に敬意を払うことが大切であるとお話しされ,私も同じ考えであることをお伝えしました。今後,防災対策などの視察を行う際に今回の経験を参考にしていきたいと思います。

我が国とスイスは,これまで長きにわたりお互いの長所を学び合い,両国国民は,助け合ってきました。訪問中,東日本大震災の際にスイスから派遣された救助隊隊長を務めた方と懇談し,当時のお話を聞き,感謝の意をお伝えしました。両国は,産業・技術立国を目指し,古くからの伝統を守りつつ,革新的なものを生み出すなど,多くの共通点も有しています。世界に開かれた視点や国際人道主義の精神を持つスイスと互いに世界に開かれた国として,文化,学術,経済,科学技術,登山やスキーといったスポーツなど幅広い協力と交流を更に深めていく可能性があることを今回の訪問を通じ感じました。

ヌーシャテルでブルカルテール大統領とともに行ったスピーチの中で述べましたが,今日の親密かつ強固な両国関係は,長年にわたる,多くの人々の間での,相互の信頼,敬意,友情が基礎となって発展してきたものです。これからも人と人の温かい交流が深まることを希望してやみません。

なお,今回の訪問に雅子が同行することができなかったことは残念でしたが,本人もスイス国よりのご招待を大変有り難く思っております。ブルカルテール大統領ご夫妻はもとより,現地にてお目にかかった多くのスイス国民の方々から雅子に対し,温かいお言葉を頂いたことに厚く御礼を申し上げたいと思います。