皇太子妃殿下お誕生日に際し(平成21年)

皇太子妃殿下お誕生日に際してのご感想

平成21年12月9日(水)

今年,天皇皇后両陛下が,御成婚50年,天皇陛下御即位20年という記念の年をお迎えになりましたことを心よりお喜び申し上げております。数多くのお祝いの行事が行われ,両陛下には大変お忙しい一年でいらっしゃいましたことと存じ上げます。両陛下が,これからもお体を大切に,お元気にお過ごしになられますことを心よりお祈り申し上げております。

両陛下のお祝いの諸行事に,私も体調の許す範囲で出席させていただくことができましたことをとてもうれしく思っております。私自身につきましては,今年も引き続きお医者様のご指導の下で,心身の快復のために一つ一つ努力を重ねてまいりました。体調がまだ万全とは言えませんが,多くの方々のお力添えのお陰で,ここまで一歩一歩,歩みを進めて来ることができましたことを大変ありがたく思っております。両陛下に常に温かくお見守りいただいておりますこと,また,皇太子殿下には,日々温かく励まし,お力をお貸し下さっておりますことに深く感謝申し上げております。また,国民の皆様より温かいお気持ちをお寄せいただいていることが,私にとり,大きな支えとなっており,この機会に厚く御礼を申し上げます。今後とも,周囲の助けを得ながら快復に向けて努力を続けていきたいと思います。

今年も皇太子殿下がお元気にご公務に励んでいらっしゃいますこと,そして,愛子が学校生活を楽しみながら成長してきてくれていることを何よりもうれしく,ありがたく思っております。

国民の皆様の中には,ご苦労の多い日々を送っておいでの方も多いと思います。心の痛むことも多い今の世の中ですが,皆様が,共に手を携えて現在の難しい状況を乗り越え,穏やかな日々を過ごすことができるようになりますことを心から願っております。

皇太子妃殿下のお誕生日に際してのご近影