皇太子妃殿下お誕生日に際し(平成19年)

皇太子妃殿下お誕生日に際してのご感想

平成19年12月9日(日)

これまで,国民の皆様より,ご心配をいただき,温かい気持ちをお寄せいただいてきておりますことに,改めて感謝申し上げたいと存じます。まだ,十分に復帰できないことを心苦しく思いますが,この一年も,お医者様のご指導の下で快復に努め,少しずつ活動の幅を広げることができるようになりましたことをありがたく思っております。6月には長野県,10月には徳島県を公務で訪れましたが,まわりの方々に助けていただきながら,お陰様で無事に務めを果たすことができました。訪問の先々で多くの方に温かく迎えていただきましたことは何よりありがたく,私にとりまして大きな励みになりました。

また,今年も国連大学で引き続き聴講の機会をいただいたほか,いろいろな方から,こどもを取り巻く状況や環境問題など,現在の社会が直面する様々な課題について伺うことができましたこともありがたいことでした。

皇太子殿下は,今年6月に十二指腸ポリープの切除手術をお受けになりました。幸い医療関係者の皆様のご尽力で無事に手術を終えられてご退院になり,安堵いたしました。その後も,7月のモンゴル国へのご訪問を始めとして,以前とお変わりなく,お元気にご公務をお務めになっていらっしゃることをありがたく心強く思っております。

愛子は今年,幼稚園の年長組になり,幼稚園生活にもすっかり馴染んで本当に楽しそうに幼稚園に通っておりますことを何よりうれしく思っております。日々の送り迎えを始め,様々な行事への参加など,親子で参加することが多く,その中からたくさんの喜びを見出してきた幼稚園生活が終わりに近づこうとしていることに名残惜しさも感じますが,愛子には,あと数か月の幼稚園での日々を,先生やお友達と楽しく過ごしてくれることを願っております。そして,4月には学習院初等科に進学し,また新しい一歩を元気に踏み出してくれればと思います。これまで,皆様に愛子の成長を常に温かく見守ってきていただいておりますことに重ねて感謝申し上げたいと存じます。

天皇皇后両陛下より,これまでお心遣いをいただきながら温かくお見守りいただいておりますことに深く感謝申し上げます。また,皇太子殿下には,お忙しいご公務をお務めになりながら,常に大きな支えになってくださっていることを,心からありがたく存じております。

お陰様で,こうして今年も無事に誕生日を迎えられますことに感謝しつつ,国民の皆様がおだやかな年の瀬を迎えられますように心よりお祈りしております。

皇太子妃殿下のお誕生日に際してのご近影