主な式典におけるおことば(平成16年)

宮中晩餐における国賓のご答辞

デンマーク女王陛下のご答辞(仮訳)
平成16年11月16日(火)

親愛なる両陛下

陛下から私どもおよび私どもの祖国に対して,温かいお言葉を頂き,心から感謝いたします。

前回日本を訪問させていただきました際,両陛下より私どもおよび家族一同を篤くご歓迎いただき,数々の良い思い出となっております。同時に両陛下および家族の方々も,デンマークへ私どもをお訪ねいただきました。今回私どもの長男の結婚式の際には皇太子徳仁殿下をお迎えすることができました。今回の日本公式訪問の機会を,私どもは長く待ち焦がれておりました。心から歓迎していただき,光栄に存じております。

両国間の交流は,ますます多岐に渉って発展して参っております。ことにここ50年ほどを通して,その絆はますます強いものとなり,お互いの国とその文化に関する理解も,より深められてまいりました。二国の文化は異なるものではありますけれど,それゆえにお互いに対する魅力を強く感じているとも申せましょう。

日本において広く知られているデンマーク人として,童話作家アンデルセンを凌ぐ者はおらず,同時にデンマーク国外で最もアンデルセンを理解し,愛する国は日本であると言っても,誇張ではないであろうとも思われます。アンデルセンの心の中にも日本が意識されていたことは,“ナイチンゲール”のお話しの中で,中国の皇帝に次のようなせりふを与えていることから,計り知られるのです。皇帝はナイチンゲールの美しい歌声について,ものの本に書かれているところを読み,「わしの読んだ本というのは,日本のえらい天子様より送られてきたものじゃ。うそ偽りのあろうはずはない」と申されたというのです。小鳥を持って自然そのものの歌い手と呼んでいる点,ここに日本文化の表れがあると思います。画家の手による一本の筆の動きが,自然の豊穣に対する感嘆の念と,細部へのこだわりを一度に表現するように,そして優雅な花器に盛られれた三本の花が,全宇宙を捉えるように。

日本と,そしてデンマークの両国において,簡素さ,そして物の完成度は高く評価されています。日本の手芸,工芸,デザイン,建築などの分野における貢献は,デンマークにおいて広く知られております。これらの分野において,両国が相互に与える影響,そして交流も大きな規模に及んでおります。それを物語る一つの例として,ロイヤルコペンハーゲン陶磁器工場に見られる展示の一部に,時代が20世紀へと移行した前後に製作された,いわゆるジャポネスクスタイルの作品が含まれておりますことに触れたいと思います。今回この展示を尚蔵館においてご覧いただくことが可能となり,また訪日中に近代のデンマーク工芸,デザイン,その他のデンマーク文化の一片を,日本の皆様方に公開させていただけることを,非常な喜びといたしております。

日本はデンマークにとってアメリカに次ぐ重要な海外の通商国であり,長年にわたる両国間の貿易は,デンマークが一方ならぬ意義を認めているところです。経済的,また貿易面での関係も展開を続けており,ハイテクノロジー,環境およびエネルギーなど,研究活動を含めての新分野も注目を促しておりますので,近い将来ますます成果ある協力分野が開かれていくものと,確信いたします。今回の公式訪問と関連して,デンマーク企業会の著名な代表者による大規模な企業団の交易推進活動も企画されております。デンマークおよび日本の企業関係者が,今回各種の催しを通じてインスピレーションを受け,そこで結ばれる相互関係を,二国の発展のために活用することを願います。

国際協力の広い観点からも,日本とデンマークの相互関係は,近年顕著な発展を見せております。以前にも増して日本は積極的な役割を担うことになりましたが,ここにも当然二国が協力を進めて行くための土台となるべき,共通の観点が認められます。日本とデンマークが安全保障理事会のメンバー国に選出されて間もないことですが,国際連合の枠内において,二国間の協力が更に推し進められる転機となることを期待いたします。

両陛下,

天皇陛下ご即位の礼に参列させていただいた際,プリンスと私共々太古に根ざす文化に対し,忘れがたい印象を持たせていただきました。豪華なご装束,崇高な儀式の背後に,才能ある,また心暖かいお二方がおられることを存じておりました私たちにとっては,殊更に感動的な体験でございました。以来長年の年月を経て,両陛下は与えられた使命への忠誠心のみならず,御心をこめて日本と日本の国民のため,そして日本と日本の国民と共に生きてこられました。同時に陛下はお若い頃から関心をお持ちであった研究分野でのご活動をお続けになり,皇后陛下におかれましては,美しい詩作と心温まる物語を通じて,大人,子どもの心を喜ばせていただいております。皇后陛下の芸術的作品は,日本国外においても多くの人々の知るところでございます。

日本とデンマーク二国間の,温かく,また伝統に根ざした相互関係が,将来においても発展し続けることを祈念し,同時に両陛下およびご皇族の方々の,そして日本と日本国民のご健勝とご発展をお祈りして,プリンスと共に杯を掲げて,日本の天皇,皇后両陛下に乾杯させていただきます。

Unofficial Translation デンマーク王国政府作成