天皇陛下ご即位二十年に際し(平成21年)

天皇皇后両陛下の記者会見

会見年月日:平成21年11月6日

会見場所:宮殿 石橋の間

記者会見をなさる天皇皇后両陛下
記者会見をなさる天皇皇后両陛下

宮内記者会代表質問

問1 両陛下にお伺いします。この20年間,天皇陛下は「象徴」としてどうあるべきかを考え,模索しながら実践してこられた日々だったと思います。日本国憲法では「天皇は,日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」と明記していますが,その在り方を具体的には示していません。陛下はご結婚50年の記者会見で「象徴とはどうあるべきかということはいつも私の念頭を離れず,その望ましい在り方を求めて今日に至っています」と述べられました。平成の時代に作り上げてこられた「象徴」とは,どのようなものでしょうか。戦後64年がたち,4人に3人が戦後生まれとなって戦争の記憶が遠ざかる一方で,天皇陛下が即位されてからも国内外の環境は激変しています。天皇陛下は「象徴天皇」という立場から,皇后さまは天皇陛下をお支えするという立場から,これまでの平成の時代を振り返っての気持ち,お考えをお聞かせください。
天皇陛下

日本国憲法では,「天皇は,日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」と規定されています。私は,この20年,長い天皇の歴史に思いを致し,国民の上を思い,象徴として望ましい天皇の在り方を求めつつ,今日まで過ごしてきました。質問にあるような平成の象徴像というものを特に考えたことはありません。

平成の20年間を振り返ってまず頭に浮かぶのは,平成元年,1989年のベルリンの壁の崩壊に始まる世界の動きです。その後の2年間に東西に分かれていたドイツは統一され,ソビエト連邦からロシアを含む15か国が独立しました。そしてそれまで外からはうかがい知ることの難しかったソビエト連邦,及びそれに連なる国々の実情や過去の歴史的事実が,世界に知られるようになりました。このような世界の動きを,深い感動を持って見守ったことが思い起こされます。ベルリンの壁の崩壊から4年後,私どもはドイツを訪問し,ヴァイツゼッカー大統領ご夫妻,ベルリン市長ご夫妻と共に徒歩でブランデンブルグ門を通りました。西ベルリンから東ベルリンに入ると,ベートーベンの「歓喜の歌」の合唱が聞こえてきました。私どもの忘れ得ぬ思い出です。

しかし,その後の世界の動きは,残念ながら平和を推進する方向には進んでいきませんでした。平成13年,2001年世界貿易センタービルなどが旅客機の突入により破壊され,3,000人以上の命が失われました。それを契機として,アフガニスタン,続いてイラクで戦争が起こり,今も両国とパキスタンでは多くの命が失われています。

このように今日の世界は,決して平和な状況にあるとは言えませんが,明るい面として考えられるのは,世界がより透明化し,多くの人々が事実関係を共有することができるようになったことです。()致の問題も,それが行われた当時は今と違って,日本人皆が()致の行われたことを事実として認識することはありませんでした。このため,()致が続けられ,多くの被害者が生じたことは返す返すも残念なことでした。それぞれの人の家族の苦しみは,いかばかりであったかと思います。また,チェルノブイリ原子力発電所の事故のような,人々の健康や環境に大きな影響を与える事故であっても,当時のソビエト連邦では発表されず,事故についての最初の報道はスウェーデンの研究所からもたらされました。ソビエト連邦が発表したのはそれより後のことで,事故のあった地域の人々の健康に与えた被害は,一層大きくなったことと思います。

国内のことでまず思い起こされるのは,6,400人以上の人々が亡くなった阪神・淡路大震災です。地震による家屋の崩壊とともに火災が起こり,誠に痛ましい状況でした。ただ淡路島では,火災がすべて未然に防がれ,また,地域の人々による迅速な救出活動により,多くの人の命が助けられたと聞きました。この地震は,その後に大きな教訓を残しました。建築の耐震化が進められ,人々の間に,災害に対する協力の輪が広がりました。後に他の被災地を訪れた時,自分たちの災害に支援の手を差し伸べてもらったので,お礼の気持ちでこの被災地の支援に来たという人々に会うことがあり,頼もしく思いました。

苦労の多い中で,農業,林業,水産業などに携わる人々が様々に工夫を凝らし,その分野を守り続けてきている努力を尊いものに思っており,毎年農林水産祭天皇杯受賞者にお会いするのを楽しみにしています。

今日,日本では高齢化が進み,厳しい経済情勢とあいまって,人々の暮らしが深く案じられます。そのような中で,高齢者や介護を必要とする人々のことを心に掛け,支えていこうという人々が多くなってきているように感じられ,心強く思っています。皆が支え合う社会が築かれていくことを願っています。

平成が20年となり,多くの人々がお祝いの気持ちを表してくれることをうれしく思い,感謝しています。

この機会に,我が国の安寧を願い,国民の健康と幸せを祈ります。

皇后陛下

少し風邪をひいてしまって,聞きづらいようでしたら言い直しますので,おっしゃってください。戦後新憲法により,天皇のご存在が「象徴」という,私にとっては不思議な言葉で示された昭和22年,私はまだ中学に入ったばかりで,これを理解することは難しく,何となく意味の深そうなその言葉を,ただそのままに受け止めておりました。

御所に上がって50年がたちますが,「象徴」の意味は,今も言葉には表し難く,ただ,陛下が「国の象徴」また「国民統合の象徴」としての在り方を絶えず模索され,そのことをお考えになりつつ,それにふさわしくあろうと努めておられたお姿の中に,常にそれを感じてきたとのみ,答えさせていただきます。

20年の回想ですが,平成の時代は,先に陛下もご指摘のように,ベルリンの壁の崩壊とほぼ時を同じゅうして始まりました。ソ連邦が解体し,ユーゴスラビアもそれぞれの共和国に分かれ,たくさんの新しい国が誕生しました。新しい国から大使をお迎えするとき,よく地図でその国の場所を確かめました。冷戦の終結に続く平和の到来を予想していましたが,その後少なからぬ地域で紛争が起こり,テロ行為も増し,昨今も各地で人命が失われています。地球温暖化,世界的金融危機,様々な新しい感染症の脅威など,世界的な規模で取り組まねばならぬ問題も多く,様々な意味で世界をより身近に感じるようになった20年間でした。

国内においては,阪神・淡路大震災を始めとし,大規模な自然災害が多く,被災した人々の悲しみは想像を絶するものであったと思います。災害の予知能力が高められ,予防の対策が進み,災害への備えが常にあることを切に願っています。高齢化・少子化・医師不足も近年大きな問題として取り上げられており,いずれも深く案じられますが,高齢化が常に「問題」としてのみ取り扱われることは少し残念に思います。本来日本では還暦,古希など,その年ごとにこれを祝い,また,近年では減塩運動や検診が奨励され,長寿社会の実現を目指していたはずでした。高齢化社会への対応は様々に検討され,きめ細かになされていくことを願いますが,同時に90歳,100歳と生きていらした方々を皆して寿(ことほ)ぐ気持ちも失いたくないと思います。

身内での一番大きな出来事は,平成12年の皇太后さまの崩御でした。お隠れの夜は月が明るく,今はご両親陛下をお二方共にお亡くしになった陛下のお(あと)を,吹上から御所へと歩いて帰った時のことが悲しみとともに思い出されます。

平成20年の区切りの年に当たり,陛下と共に国の安寧と人々の幸せを心から祈念いたします。

問2 両陛下にお伺いします。両陛下はこの20年,常に国民と皇室の将来を案じてこられたと思いますが,皇室についてはこの先,皇族方の数が非常に少なくなり,皇位の安定的継承が難しくなる可能性があるのが現状です。昨年末の天皇陛下のご不例の際,羽毛田信吾宮内庁長官はご心痛の原因の一つとして「私的な所見」と断った上で「皇統を始めとする諸々の問題」と発言し,皇室の将来を憂慮される天皇陛下の一面を明らかにしました。両陛下は皇室の現状,将来をどのようにお考えでしょうか。皇太子ご夫妻,秋篠宮ご夫妻を始めとする次世代の方々に期待することも交えながらお聞かせください。
天皇陛下

皇位の継承という点で,皇室の現状については,質問のとおりだと思います。皇位継承の制度にかかわることについては,国会の論議にゆだねるべきであると思いますが,将来の皇室の在り方については,皇太子とそれを支える秋篠宮の考えが尊重されることが重要と思います。二人は長年私と共に過ごしており,私を支えてくれました。天皇の在り方についても十分考えを深めてきていることと期待しています。

皇后陛下

皇位の安定継承という点に関しては,私も現状は質問のとおりだと思います。それについて陛下のお答えに私として付け加えるものは,何もありません。

幸せなことに,東宮も秋篠宮も孫として昭和天皇のおそばで過ごす機会を度々に頂き,また成人となってからは,陛下をお助けする中でそのお考えに触れ,日々のお過ごしようをつぶさに拝見し,それぞれの立場への自覚を深めてきたことと思います。これからも二人がお互いを尊重しつつ,補い合って道を歩み,家族も心を合わせてそれを支えていってくれることを信じ,皇室の将来を,これからの世代の人々の手にゆだねたいと思います。


在日外国報道協会代表質問

問3 両陛下にお伺いしたいと思います。陛下が即位なさったのは,いわゆるバブル経済のただ中でありましたが,この20年は日本にとって大変厳しい時となりました。ご存じのように高齢化が進み,人口が減少し始め,経済は不安定です。両陛下は,日本の将来に何かご心配をお持ちでしょうか。お考えをお聞かせください。
天皇陛下

今,日本では高齢化が進み,経済が厳しい状況になっています。しかし,日本国民が過去に様々な困難を乗り越えて今日を築いてきたことを思い起こす時,人々が皆で英知を結集し,相携えて協力を進めることにより,日本が現在直面している困難も一つ一つ克服されることを願っております。

私がむしろ心配なのは,次第に過去の歴史が忘れられていくのではないかということです。昭和の時代は,非常に厳しい状況の下で始まりました。昭和3年,1928年昭和天皇の即位の礼が行われる前に起こったのが,張作霖爆殺事件でしたし,3年後には満州事変が起こり,先の大戦に至るまでの道のりが始まりました。第1次世界大戦のベルダンの古戦場を訪れ,戦場の悲惨な光景に接して平和の大切さを肝に銘じられた昭和天皇にとって誠に不本意な歴史であったのではないかと察しております。昭和の60有余年は私どもに様々な教訓を与えてくれます。過去の歴史的事実を十分に知って未来に備えることが大切と思います。

平成も20年がたち,平成生まれの人々がスポーツや碁の世界などで活躍するようになりました。うれしいことです。いつの時代にも,心配や不安はありますが,若い人々の息吹をうれしく感じつつ,これからの日本を見守っていきたいと思います。

皇后陛下

今,質問の中で指摘されているような問題で,日本の将来を全く心配していないということではありませんが,私はむしろ今既に世界的に(まん)延する徴候を見せており,特に若年層に重い症状の出る新型インフルエンザのこと,また,今後日本に起こり得る大規模な自然災害のことが心配で,どうか大事(だいじ)なく,人々の暮らしの平穏が保たれていくよう願っています。

国の進む道で,避け得る災難は,人々の想像の力と英知で出来得る限りこれを防がねばなりませんが,不測の事も起こり得ないことではなく,これからの日本の前途にも,様々な大小の起伏があることと思います。

振り返ると,私がこれまで生きてきた年月の間にも,先の大戦があり,長い戦後と,人々の並々ならぬ努力によって成し遂げられた戦後の復興がありました。多くの苦しみ喜びを,人々は共に味わい,戦後60年の歴史をたどってきたと思います。

近年日本の社会にも様々な変化が起こり,家族が崩壊したり,人々が孤立していく傾向が見られますが,一方,社会が個人を支えていこうとする努力や,地域が高齢者や子どもたちを守っていこうとする努力も其処(そこ)ここで見られ,また,民間の各種の支援運動も増えて,人と人,家族,社会と個人など,人間関係の在り方が,今一度真剣に考え出されているように思われます。

この十数年の経験で,陛下もお触れになりましたが,これまでに訪れた被災地の各所で,かつて自身も被災者だったという人々によく出会いました。苦しかったときに人々から受けたご恩を,今度は自分が,新たに被災した地域でお返ししたかった,とだれもが話していました。

被災地で目にした,こうした連帯意識にあふれた行動は,同じく私どもがどの被災地でも必ず感じる,逆境における人々の立派さ-自制,忍耐,他への思いやり,健気(けなげ)さ-などとともに,自らも状況に心を痛めておられる陛下に,どれだけの希望と勇気をお与えしたか計り知れません。

心配を持ちつつも,陛下と共にこの国の人々の資質を信じ,これからも人々と共に歩んでいきたいと思います。


関連質問

問 天皇陛下におかれましては,昨年ご体調を崩されて一時公務を休まれました。皇后陛下におかれましても,ひざを怪我(けが)をされて万全な状態ではないとお伺いしております。両陛下のご負担軽減が進められている中で,ご自身の健康と公務の在り方についてどのようにお考えになっていますでしょうか。お聞かせください。
天皇陛下

皆が私どもの健康を心配してくれていることに,まず感謝したいと思います。この負担の軽減ということは,今年1年その方向で行われまして,やはり負担の軽減という意味はあったのではないかと思っています。しかし,この状況は,今の状況ならば,そのまま続けていきたいと思っております。また,皇后の方も足の方が昔のように,だんだんと良くなってきているようですので,非常にうれしく思っています。ただ,まだ座るということができないので,まだしばらくは座ること,例えば賢所など座らなければならないところのお参りは,これはまだしばらく無理ではないかと思っています。

皇后陛下

健康を案じていただいてありがとうございます。自分の不注意で転んでしまい心配をお掛けいたしました。陛下が仰せくださったようにだんだんと快方に向かっておりますし,もう少し早く治ってほしいと思うこともありますが,野球の松井さんに見習って私も忍耐強く治したいと思います。御公務については,陛下が仰せくださいましたので,それで私の申し上げることも特にはございません。