皇后陛下お誕生日に際し(平成5年)

宮内記者会の質問に対する文書ご回答

問1 この1年を振り返られて,特に印象深かったことをお聞かせください。また,現在特に興味をもたれていることや,これから新たにやってみたいと思われることがあれば教えてください。
皇后陛下
  1. 伊勢神宮御遷宮
  2. 自然災害,天候の不順,その結果人々の苦しみの多い年であったことを悲しく思います。
  3. 皇太子の結婚
  4. 日本各地の手すき和紙350種類を二巻に収めた「平成の紙譜」の出版
問2 皇太子さまのご結婚から4か月たちましたが,お二人の公務や生活ぶりをみてどう思われますか。また,雅子さまに皇太子妃の先輩として心得や作法などアドバイスされたことはありますか。
皇后陛下

先の記者会見で陛下が同様の質問へのお答えをお控えになりましたので答えを控えます。

問3 紀宮さまの将来について,どのような家庭を築くことを希望されますか。
皇后陛下

今の段階ではまだ,特には。

問4 最近目立っている皇室批判記事についてどう思われますか。
皇后陛下

どのような批判も,自分を省みるよすがとして耳を傾けねばと思います。今までに私の配慮が充分でなかったり,どのようなことでも,私の言葉が人を傷つけておりましたら,許して頂きたいと思います。

しかし事実でない報道には,大きな悲しみと戸惑いを覚えます。批判の許されない社会であってはなりませんが,事実に基づかない批判が,繰り返し許される社会であって欲しくはありません。幾つかの事例についてだけでも,関係者の説明がなされ,人々の納得を得られれば幸せに思います。

問5 訪欧前に記者会見は国民と気持ちを通わせる機会とおっしゃっていましたが,記者会見についてのお考えをさらに詳しく聞かせてください。

(日を改めて。)