公表事項

上皇后陛下の再検査の結果とご手術について

上皇后陛下には,7月12日の健康診断(定期御検査)における乳腺エコー検査で,左乳腺に腫瘤しゅりゅうが認められ,追加検査として7月15日に東大病院で乳腺MRI検査をお受けになったところ,悪性を疑わせる所見がみられたことから,更に8月2日,宮内庁病院において針生検による組織検査をお受けになりました。

その結果,比較的早期の乳がんと診断され,ご手術をお受けいただくことになりました。今後,ご手術に向けた諸準備を進めることになりますが,ご手術の日程等その詳細については追って発表します。

なお,8月下旬は軽井沢及び草津でご静養いただくようお願いしました。 4月末のご譲位まで極めてお忙しい日々が続いた後,ご譲位後の6月以降BNP値が上昇し,心臓に負荷がかかっていることが判明しました。その後,2回にわたる白内障手術もお受けになり,現在,体重の急激な減少等,全体的に体力の低下が心配されています。今後の手術と事前検査に向けて,まずは体力の増強を図ることが大事で,この軽井沢・草津でのご静養による体力の回復をまって手術をお受けいただくことが計画されています。

令和元年8月9日:上皇職

上皇上皇后両陛下の健康診断結果について

上皇上皇后両陛下には,去る9日午後から15日にかけて,宮内庁病院及び東大病院において定期の御検査をお受けになりました。

上皇陛下におかれては,11日のご夕食時,ご検査によるお疲れの影響からか一時的に強い脳貧血のご症状がおありであったため,12日午前に予定されていた宮内庁病院でのご診察と医師からの説明ご聴取は,大事をとって御所でお受けになりました。現在,体調は回復されています。また,12日午後のご検査は後日に延期となりました。

上皇后陛下については,一部再検査が必要なものがあり,最終的な結果は追って発表しますが,今日現在,いつもとお変わりなくお過ごしになっていらっしゃいます。

令和元年7月16日:上皇職