陵墓の参拝等の休止・再開について

桃山陵墓地の一部通行止め解除及び陵印の取扱いの再開について(平成30年9月13日掲載)

参拝を休止しておりました桃山陵墓地については,参道の一部通行止めを解除し,明治天皇陵,昭憲皇太后陵及び桓武天皇陵において,参拝を再開しましたのでお知らせいたします。

また,休止しておりました陵印の取扱いについても,併せて再開しました。

なお,引き続き,同陵墓地の一部区間は通行止めとなっておりますので,ご注意願います。


敏達天皇陵ほかにおける参拝の再開について(平成30年9月13日掲載)

参拝を休止しておりました敏達天皇陵,孝徳天皇陵,竃山墓及び覺法親王墓においては,参道通行が可能となり,参拝を再開しましたのでお知らせいたします。


淳和天皇陵の参拝の休止について(平成30年9月13日掲載)

9月4日の台風21号による被災のため,淳和天皇陵(京都府京都市西京区)の参入をしばらくの間休止させて頂きます(期間未定)。


安曇陵墓参考地の参拝の休止について(平成30年9月10日掲載)

9月4日の台風21号による被災のため,安曇陵墓参考地(滋賀県高島市)の参入をしばらくの間休止させて頂きます(期間未定)。


花園天皇陵の参拝の休止について(平成30年9月10日掲載)

9月4日の台風21号による被災のため,花園天皇陵(京都府京都市東山区)の参入をしばらくの間休止させて頂きます(期間未定)。


嵯峨天皇陵ほかの参拝の休止について(平成30年9月7日掲載)

9月4日の台風21号による被災のため,嵯峨天皇陵(京都府京都市右京区),村上天皇陵(同区),一条天皇陵(同区),堀河天皇陵(同区),後宇多天皇陵(同区),及び大枝陵(同市西京区)の参入をしばらくの間休止させて頂きます(期間未定)。