秋季の「土曜日に実施する皇居一般参観」の受付は,参観定員に達しましたので終了しました。

秋季の「土曜日に実施する皇居一般参観」の実施及び申込要領について

平成26年8月25日
宮内庁

天皇陛下には,昨年12月,傘寿をお迎えになりました。これを記念して,平成26年10月及び11月の各2日,秋季の「土曜日に実施する皇居一般参観」を行います。
    秋季の「土曜日に実施する皇居一般参観」を希望される方は,下記によりお申込みください。

1 参観日時及び申込受付開始日時

参観日 参観開始時間 解散予定時間 申込受付開始日 申込方法
平成26年10月18日(土) 午前の回:10時00分11時30分頃9月9日(火)電話予約:
午前8時30分から
定員に達した時点まで

インターネット申込:
午前5時から定員に
達した時点まで
午後の回:13時30分15時00分頃
平成26年10月25日(土) 午前の回:10時00分11時30分頃
午後の回:13時30分15時00分頃
平成26年11月22日(土) 午前の回:10時00分11時30分頃10月7日(火)
午後の回:13時30分15時00分頃
平成26年11月29日(土) 午前の回:10時00分11時30分頃
午後の回:13時30分15時00分頃

※それぞれ先着順とし,定員に達し次第,締め切ります。

※参観コースは,別紙(別ウインドウで開きます)のとおりです。

2 参観定員
         各回300人
         (電話予約:150人 インターネット:150人)

3 参観できる方
         ○18歳以上の方(参観実施日現在の年齢)
             ただし,以下の場合を除く。
                ・成年者が同伴又は引率する場合
                ・中学生以上で,修学旅行等のため学校責任者から手続時までに文書による
                  添え状の提出がある場合(インターネット申込み不可)
         ○グループでお越しの方は9人までとします。

4 申込方法
         電話予約又はインターネットにてお申込みください。
      (1)電話予約の場合
         ① 以下の電話番号におかけいただき,参観希望日時を予約してください。
          【予約専用電話番号】 03-5308-0305
             (間違い電話が多くなっておりますので,番号をよくご確認のうえおかけください。)
             (春季とは電話番号を変更しておりますのでご注意ください)


         ② 電話予約の後,窓口での手続又は郵送による手続が必要です。
                手続は,参観希望日の8日前までに完了してください。
           ア 窓口で手続を行う場合
                 参観希望者のうち代表の方が,以下のものをご持参の上,宮内庁管理部管理課
             参観係の窓口にお越しください。
                 I  参観者名簿(*)・・・2部
                 II  本人確認ができるもの
                    *参観者名簿(A4サイズ)
                            全員の氏名及びそのフリガナ,年齢,性別並びに自宅の郵便番号及び住所を
                        記載したもの(様式不問)
                            外国人の方は,氏名(アルファベット表記のもの),自国住所又は日本での
                        滞在先及びパスポート番号,年齢,性別並びに国籍をご記入ください。
                 皇居の出入りには,皇居坂下門をご利用ください。
                 手続完了後,皇居参観許可書をお渡しします。
                 参観者が外国人のみの場合は,代理手続きが可能です。
                 窓口受付時間は,以下のとおりです。
                 【窓口受付時間】開庁日(祝日・休日を除く月曜日~金曜日)の午前8時45分から
                                             正午まで及び午後1時から午後5時まで

           イ 郵送により手続を行う場合
                以下のものを「〒100-8111 宮内庁管理部管理課参観係」あてに郵送してください。
                 I  参観者名簿(アと同じ)に予約済みの参観日時,申込人数並びに代表者の氏名
                    及び連絡先電話番号を追記したもの(様式不問)・・・2部
                 II  返信用封筒(返信先を記載し,所要の切手を貼付したもの)・・・1部
                 手続完了後,当庁から皇居参観許可書を発送します。

      (2)インターネット申込の場合
          アドレス(http://sankan.kunaicho.go.jp/order/index.html)にアクセスしてお申込みください。
          「参観申込トップページ」を開き,「参観申込」より必要事項の選択・入力をしてください。
          なお,申込み開始当初より非常に多数の方がアクセスされるため,短時間で定員に達する
       ことが予想されることから,申込手続者(代表)の入力の後は,「 同行者情報は,後で登録
       (アップロードもしくは入力)する 」を選択されることをお勧めします。ただし,必ず申込み後
       1週間以内に同行者情報を登録し,手続きを完了してください。

          手続完了後,再度,「参観申込トップページ」を開き,「参観許可通知の表示」より皇居参観
       許可通知を必ず確認してください。
          なお,同行者に18歳未満の方が含まれる場合には,成年者がお申込みください。また,
       修学旅行等における18歳未満の方のみによる参観は,インターネットによる手続はできま
       せん。

      (3)申込みに当たっての注意事項
         ① グループでお越しの方は9人までとします。
                インターネットにより手続を行う場合も,同様となりますので,10人以上で申込みを
            された場合は,申込みは9人までの分を含めて無効となります。
         ② 申込みは先着順です。
         ③ 手続完了後は,参観者及び参観許可日時の変更はできません。
         ④ 介助者が必要な方は,介助者も同行者の中に含めてお申込みください。
         ⑤ 観光を業とする者又はこれに類する者の募集あっせんに係る申込みは許可しません。

※宮内庁が,参観希望者から収集する個人情報は,「土曜日に実施する皇居一般参観」の
        ために利用するものであり,他の目的で利用することはありません。

5 その他
     (1) 当日は,皇居参観許可書(又は皇居参観許可通知)及び本人確認ができるもの
          (運転免許証など生年月日も確認できるもの)をご持参いただきます。
     (2) 当日は,皇居桔梗門(ききょうもん)前で受付の上,窓明館に移動し,窓明館において
          事前説明を受けた後,皇居一般参観コースを係員の説明案内を受けながら,約2.2kmを
          1時間程度徒歩で参観していただきます。
              途中からの引き返しはできません。また,参観中のトイレの利用はご遠慮いただいて
          おりますので,参観出発前までにお済ませください。
              参観終了後,桔梗門から退出となりますが,皇居東御苑への入苑希望者には,同苑の
          入口までご案内いたします。
              ※伏見櫓は,工事中につき仮設の覆いが設置されておりますので,あらかじめご了承
                  願います。
     (3) 参観開始時刻の30分前から受付を開始しておりますが,10分前までには集合してくだ
          さい。集合時間は厳守でお願いします。
     (4) 携帯品は,必要なもの以外はなるべくお持ちにならないでください。
              なお,窓明館には,数に限りがありますが,手荷物程度を収容するロッカーがございます。
     (5) 参観中の写真撮影は可能ですが,三脚等の使用はご遠慮ください。
     (6) 当日の服装は任意ですが,参観コースは全て屋外であり,また坂もありますので,歩き
          やすい格好でお越しください。
     (7) 皇居内に駐輪・駐車はできません。
     (8) 参観は,無料です。
     (9) 当日は,日本語による案内となります。
     (10) 荒天等の場合,参観時間,参観経路等の変更又は休止することがあります。
     (11) 次に掲げる方は,入門及び参観をお断りします。
          ア 泥酔状態である方
          イ 動物(身体障害者補助犬を除く。)を同伴する方
          ウ 危険物又は施設や他の参観者に危害,迷惑等を及ぼすおそれのある物を携行する方
          エ 立入りを禁じた場所に入る等の案内職員の制止に反する行為をする方
          オ その他参観の実施上支障があると認められる方
     (12) 参観当日,連絡いただく場合は,下記へお願いします。
               宮内庁管理部管理課 03-3282-1402
                                                     (この電話番号は参観当日のみご利用可能です。)


※「参観案内」のホームページ等でご案内している皇居一般参観は,平日に実施される参観で
    あり,土曜日に実施される参観については,この申込要領の定めるところによります。

 
※本件に関する問合せ先:宮内庁管理部管理課参観係 03-3213-1111