三の丸尚蔵館 第80回展覧会について

1. 展覧会名

「明治の御慶事-皇室の近代事始めとその歩み」

2. 会期

平成30年4月28日(土)~8月5日(日)
           前期:4月28日(土)~5月27日(日)
           中期:6月2日(土)~7月1日(日)
           後期:7月7日(土)~8月5日(日)

  • 休館日:毎週月曜日・金曜日,展示替の期間

           但し,4月30日(月・祝),5月4日(金・祝),7月16日(月・祝)は開館し,5月1日(火),7月17日(火)は休館します。

  • 開館時間:午前9時~午後4時45分(入館は午後4時30分まで)
3. 共催

書陵部

4. 概要

慶応3年(1867)正月に明治天皇が践祚し,同年12月には王政復古の大号令が発せられます。これは,平安時代からの摂関制と,鎌倉時代以来の武家政治の終わりを告げるものでもありました。翌年には正月に天皇の御元服儀,8月に即位礼が挙行され,その直後に改元が行われて,若き天皇とともに明治という時代が幕を開けたのです。欧米列強と肩を並べるために,天皇を中心とした近代国家の形成は急務であり,天皇および皇族の新たな役割が模索されることになります。それは,主に儀礼をつかさどる存在であった近世の朝廷とは大きく異なるものでした。

まだ戊辰戦争が継続する中,京都御所紫宸殿で行われた即位礼では,儀式の次第は古制をほぼ踏襲しながらも,参加者の服制や式場の鋪設は日本の本来的,理想的なあり方に戻そうと努めるなど,新旧の要素をうまく結合させた新しい天皇の姿を示そうという姿勢がうかがえます。

そして,明治2年(1869)以降,政治の中枢は京都から東京へと移り,明治21年になると近代国家としての行事を行うのにふさわしい明治宮殿も竣工しました。その後,明治27年の天皇大婚二十五年の祝典や,同33年の皇太子(大正天皇)御成婚といった御慶事のたびに,海外諸国の例も参考としながら盛大な儀式,祭典が開催され,内外に対して広く近代皇室の姿が公開されていきました。

三の丸尚蔵館では平成19年に,皇室の御慶事が相継いだ大正時代をテーマにした展覧会「いわいのび―大正期皇室御慶事の品々」を開催しました。その前段階にあたる明治時代の御慶事および皇室の諸行事に関する三の丸尚蔵館所蔵の美術品や書陵部の資料を,明治150年にあたるこの年に紹介します。本展が,様々な模索を通して近代皇室の基盤が整備されていく,明治という時代の重要性を再認識していただく機会となれば幸いです。

<主な出品作品>
明治大嘗祭図
出品番号8 明治大嘗祭図 明治時代 (宮内公文書館)

憲法発布式図
出品番号16 憲法発布式図 床次正精
明治23年 (宮内公文書館)

大婚二十五年奉祝景況図 1大婚二十五年奉祝景況図 2
出品番号34 大婚二十五年奉祝景況図 高橋源吉
明治27年(1894) (三の丸尚蔵館)

旭日双鶴松竹梅図
出品番号35 旭日双鶴松竹梅図 荒木寛畝・野口小蘋
明治27年(1894) (三の丸尚蔵館)

百寿花瓶
出品番号37 百寿花瓶 鈴木長吉
明治27年(1894) (三の丸尚蔵館)

桐に鳳凰之図
出品番号41 桐に鳳凰之図 川端玉章
明治33年(1900) (三の丸尚蔵館)

このページのトップへ