作品 番号 |
作品名 | 作者名 | 制作年代 | 技法材質 | 員数 | サイズ | 展示 期間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 歌絵,名所絵,やまとのこころ | |||||||
1 | 四季絵屏風 | 住吉広行 | 江戸時代,文化2年(1805) | 絹本着色 | 6曲1双のうち右隻 | 89.3×33.0 | 前期 |
2 | 富嶽清見寺図屏風 | 狩野常信 | 江戸時代中期(17~18世紀) | 紙本着色 | 6曲1双 | 各169.5×366.4 | 中期 |
3 | 塩松八景図巻 | 住吉広守 | 江戸時代中期(18世紀) | 絹本着色 | 1巻 | 32.5×541.2 | 前期 |
4 | 高千穂・由布山図 | 田能村竹田 | 江戸時代,文化5年(1808) | 絹本着色 | 対幅 | 各95.8×35.8 | 後期 |
5 | 雨中嵐山 | 幸野楳嶺 | 明治15年(1882) | 絹本着色 | 1幅 | 141.5×69.4 | 中期 |
6 | 四時ノ名勝 | 川端玉章 | 明治32年(1899) | 絹本着色 | 4面のうち2面 | 各166.4×84.9 | 前期 |
7 | 清水寺春雨図・宇治秋暁図 | 野村文挙 | 明治39年(1906) | 絹本着色 | 対幅 | 各138.3×74.1 | 前期 |
8 | 古今集歌絵画帖 | 野口小蘋ほか | 明治40年(1907) | 絹本着色 | 1帖 | 各26.8×33.0 | 前期 |
9 | 歩危八題図巻 | 仁尾小香 | 大正11年(1922) | 絹本着色 | 1巻 | 33.0×557.2 | 中期 |
10 | 高千穂名所図会 | 吉田初三郎 | 大正13年(1924) | 絹本着色 | 1巻 | 50.4×225.8 | 前期 |
11 | 琵琶湖・富士図 | 山元春挙 | 大正14年(1925) | 絹本着色 | 対幅 | 各117.9×36.0 | 前期 |
12 | 富嶽茶園 | 松岡映丘 | 昭和3年(1928) | 絹本着色 | 1幅 | 189.5×100.2 | 中期 |
2 憧憬の地をえがく―和漢の理想郷 | |||||||
13 | 太華山図 | 唐俊 | 中国・清時代,雍正7年(1729) | 絹本着色 | 1幅 | 265.7×136.9 | 後期 |
14 | 唐土名勝図屏風 | 雲谷派 | 江戸時代中期(17~18世紀) | 絹本墨画着色 | 8曲1双のうち右隻 | 108.3×367.8 | 後期 |
15 | 東都時名画帖 | 谷文晁ほか | 江戸時代,文化14年(1817)頃 | 絹本着色ほか | 2帖 | 25.2~28.1×16.3~20.9 | 中期 |
16 | 梅花書屋之図 | 田能村直入 | 明治17年(1884) | 絹本着色 | 1幅 | 127.8×56.6 | 後期 |
17 | 青緑耶馬渓真景図 | 斎藤畸庵 | 明治13年(1880) | 絹本着色 | 1巻 | 27.5×276.4 | 後期 |
18 | 耶馬渓図 | 塩崎林浄 | 大正4年(1915) | 絹本着色 | 1巻 | 26.7×668.0 | 後期 |
19 | 亀山鳳水帖 | 平尾竹霞 | 大正4年(1915) | 絹本着色 | 1帖 | 各28.9×39.2 | 前期 |
20 | 双青寮廿一勝 | 平尾竹霞 | 大正11年(1922) | 絹本着色 | 2帖のうち下巻 | 各30.9×46.5 | 前期 |
3 真景図―実景描写の試み | |||||||
21 | 海辺図 | 円山応挙 | 江戸時代中期(18世紀) | 紙本淡彩 | 1幅 | 23.3×30.0 | 中期 |
22 | 江州日野村落図屏風 | 円山応挙 | 江戸時代,安永5年(1776) | 紙本墨画 | 6曲1双 | 各154.5×350.4 | 前期 |
23 | 江之島之景 | 司馬江漢 | 江戸時代中期(18世紀) | 絹本油彩 | 1面 | 26.9×53.9 | 中期 |
24 | 噴火山之光景 | 床次正精 | 明治16年(1883) | 油彩・キャンバス | 1面 | 62.5×212.4 | 中期 |
25 | 北海道忍路高島真景 | 野村文挙 | 明治43年(1910) | 絹本着色 | 対幅 | 各167.6×84.9 | 後期 |
26 | 石脳油産地之真景 | 児玉果亭 | 明治時代中後期(19~20世紀) | 絹本着色 | 3幅対 | 各145.7×64.6 | 後期 |
27 | 小松島・阿波鳴門図屏風(御物) | 野口小蘋 | 大正4年(1915) | 紙本着色 | 6曲1双 | 各163.8×366.4 | 後期 |
28 | 阿波風景 | 団藍舟 | 大正11年(1922) | 絹本着色 | 1帖 | 27.0×36.3 | 中期 |
29 | 台湾名勝絵巻 | 木下静涯 | 大正12年(1923) | 絹本着色 | 2巻のうち上巻 | 41.7×426.2 | 中期 |
30 | 金剛秋色図巻 | 福田眉仙 | 大正11年(1922) | 絖本着色 | 1巻 | 44.2×1348.1 | 後期 |
4 情趣の景―風景画の誕生 | |||||||
31 | ポプラ | 中川八郎 | 明治44年(1911) | 油彩・キャンバス | 1面 | 117.2×80.7 | 前期 |
32 | 風景 | 中澤弘光 | 明治45年(1912) | 油彩・キャンバス | 1面 | 45.0×60.0 | 中期 |
33 | 夾竹桃 | 山本森之助 | 大正3年(1914) | 油彩・キャンバス | 1面 | 59.4×44.2 | 後期 |
34 | 黄昏 | 和田英作 | 大正3年(1914) | 油彩・キャンバス | 1面 | 65.0×91.0 | 中期 |
35 | 犀川の秋 | 丸山晩霞 | 大正4年(1915) | 水彩・紙 | 1面 | 47.9×65.0 | 後期 |
36 | 朝陽富士 | 和田英作 | 大正6年(1917) | 油彩・キャンバス | 1面 | 87.5×114.0 | 前期 |
37 | 雨二題 | 川村曼舟 | 大正11年(1922) | 絹本着色 | 対幅 | 各84.0×114.4 | 中期 |
38 | 雨後 | 川合玉堂 | 大正13年(1924) | 絹本着色 | 1幅 | 95.1×176.0 | 前期 |
39 | 漁村曙 | 横山大観 | 昭和15年(1940) | 絹本着色 | 1幅 | 62.9×86.7 | 中期 |