三の丸尚蔵館 第71回展覧会について

1. 展覧会名

「北欧の工芸-自然(ナチュラル)が生み出す」

2. 会期

平成28年1月9日(土)~3月6日(日)

  • 休館日:毎週月・金曜日

           ただし,1月11日(月・祝)は開館し,1月12日(火)は休館いたします。

  • 開館時間:1月9日(土)~2月28日(日)
                         午前9時~午後3時45分(入館は午後3時30分まで)
                      3月1日(火)~3月6日(日)
                         午前9時~午後4時15分(入館は午後4時まで)
3. 概要

当館には明治から昭和の時代にかけて世界各国から皇室へ贈られた美術工芸品が数多く収蔵されており,その内容の多彩さが収蔵品の一つの特色となっています。このたびは,近年,北欧デザインと呼ばれて多くの人々に親しまれるようになった北欧の国々の工芸に焦点を当て,その魅力と特徴を紹介します。

本展で取り上げる工芸作品は,陶磁,ガラス,金工,染織を含むもので,世界的にも著名なデザイナーが関与した作品を始めとして,いずれも熟達した職人の手になるものです。これらの中には,優れたデザイン感覚によるシンプルな造形のものや,愛らしく親しみやすい作品も少なくありません。清涼感のあるガラス作品の美しさは,澄み切った北欧の空気を感じさせる魅力があります。また,陶磁器に見られる深みのある落ち着いた色遣いや,その一方で荒々しい陶土の質感をいかした作風など,素材の風合いをいかす制作姿勢には,私たちも共感を覚えるのではないでしょうか。これらの特徴は,北欧の雄大な自然の恵みを受けて生活を送る人々の感覚に根ざしたものと言えるでしょう。

近代の早い時期からわが国が交流を重ねてきた北欧の国々の工芸作品を通じて,その洗練された美に注目するとともに,もの作りに寄せる深い心に触れていただければ幸いです。

【主な出品作品】

〈陶磁〉

デンマーク汽船図花瓶デンマーク汽船図花瓶
出品番号1 《デンマーク汽船図花瓶》
(制作)ロイヤル・コペンハーゲン社,(絵付)クリスチャン・ベンジャミン・オールセン/デンマーク
1928年
飴釉櫛掻文台付鉢
出品番号16 《釉櫛掻文台付鉢》
(制作)グスタフスベリ製陶所,(デザイン)ヴィルヘルム・コーゲ/スウェーデン
1957年

〈ガラス〉

ガラス蓋付壺(王冠に葉文様)
出品番号18 《ガラス蓋付壺(王冠に葉文様)》
(制作)オレフォス社,(デザイン)エードヴァルド・ハルド/スウェーデン
1923年
ガラス花瓶「四季」
出品番号28 《ガラス花瓶「四季」》
フィン・リンガード/デンマーク
1981年
花畑に子どもの図ガラス花瓶
出品番号29 《花畑に子どもの図ガラス花瓶》
(制作)ハーデラン社,(デザイン)ベンニ・モッツファイト/ノルウェー
1962年

〈金工〉

銀製鳥文盆
出品番号42 《銀製鳥文盆》
(制作)J.A.タルキアイネン社,(デザイン)ペッカ・ピエカネン/フィンランド
1985年
銀製青色七宝飾皿
出品番号43 《銀製青色七宝飾皿》
(制作)J.トストルップ社,(デザイン)グレーテ・プリッツ・キッテルセン/ノルウェー
1957年頃
このページのトップへ