絢子女王殿下ご成年(平成22年9月15日)をお迎えになるに当たっての宮内記者会の質問に対する文書ご回答

高円宮妃殿下と絢子女王殿下(赤坂東邸)
問 ご成年を迎えるにあたってのご感想をお聞かせください。成年皇族になり,お母さまやお姉さま方と一緒に公務をされる機会も増えますが,今後の抱負をお聞かせください。
殿下

学業優先ではありますが,できるだけ宮中行事や公務に参加し,多くの方と出会い,様々なお話を伺って得た知識や経験が,自分自身を成長させてくれればと考えております。

問 城西国際大学での学業について,具体的にどのようなことを学ばれているのでしょうか。特に関心を持たれている分野や,その内容についてお聞かせください。海外研修でカナダに行かれましたが,その際にどのような体験をされ,どのようなことを感じられたのでしょうか。
殿下

現在,大学では保育士と社会福祉士になるための勉強をしております。
    カナダでは,現地の高齢者施設やチャイルドケア施設を見学し,カナダの福祉について学んでまいりました。多くのことを経験させていただきましたので,これからじっくりまとめてまいりたいと思います。

問 宮邸を出られてから約1年半がたちました。学業以外ではどのような日常生活を送られているのでしょうか。サッカー部のマネージャーをされているとうかがっていますが,その活動内容や,ワールドカップ南アフリカ大会のご感想についてもお聞かせください。
殿下

宮邸を離れ,今までは行う機会も少なかった身の回りの家事もだんだんとこなせるようになってまいりました。
    部活では,普通のマネージャーと変わりなく,選手たちのサポートに当たっております。
    ワールドカップ南アフリカ大会はとても楽しく観戦させていただきました。今後も日本の選手たちの活躍を期待しております。

問 将来の夢をお聞かせください。現在勉強されている,福祉関係のお仕事を考えていらっしゃるのでしょうか。海外留学などのお考えはありますでしょうか。
殿下

小さいころからずっと興味があり,自分で選んだ分野なのでいつか福祉関係のことに携われたらとは思っておりますが,今回訪れたカナダで様々なことを吸収することができましたので,海外留学ということも視野に入れております。

問 女性皇族として,将来のご結婚についてどのようにお考えですか。パートナーとなる男性の理想像についてもお聞かせください。
殿下

子どもが好きなので,いつかは結婚をして子育てをしたいと考えております。
    尊敬できる方と,笑いの絶えない温かい家庭を築いていかれたらと思います。