新年祝賀・一般参賀

新年祝賀の儀

新年祝賀の儀(宮殿 松の間)

毎年1月1日、皇居において、天皇陛下が皇后陛下とご一緒に、皇嗣殿下をはじめ皇族方、衆・参両院の議長・副議長・議員、内閣総理大臣・国務大臣、最高裁判所長官・判事、その他の認証官、各省庁の事務次官など立法・行政・司法各機関の要人、都道府県の知事・議会議長、各国の外交使節団の長とそれぞれの配偶者から、新年の祝賀をお受けになる儀式です。国事行為たる儀式とされています。

新年一般参賀

新年一般参賀(宮殿 東庭)

毎年1月2日、皇居において、天皇皇后両陛下が国民から祝賀をお受けになる行事です。

天皇皇后両陛下が皇族方とご一緒に、随時宮殿のベランダにお出ましになり、直接国民から祝賀をお受けになっています。その際、天皇陛下のお言葉があります。参賀者は皇居正門から入門して宮殿東庭で祝賀の上、退出します。

参賀について

皇居での新年一般参賀は、昭和23年1月1日から始まりました。当時の参賀は、正午から午後4時までの間、参賀者が正門から入門し、正門内鉄橋付近に設けられた記帳所で記帳の上、坂下門から退出していました。当時は、現在のような天皇皇后両陛下・皇族方のお出ましはありませんでしたが、昭和天皇は、この参賀の様子を庁舎の屋上からご覧になっていました。

昭和26年1月1日、庁舎中央玄関上のバルコニーにおいて、昭和天皇・香淳皇后が参賀者の前に初めてお出ましになりました。

昭和28年からは、行事の都合により参賀の日が1月2日になりました。

その後、宮殿造営のため一時中断されましたが、昭和44年1月2日から現在の宮殿で行われるようになりました。